ITスキル

ソフトバンクから楽天モバイル(UN-LIMIT)に乗り換えてみた

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT(ラクテン アンリミット)にソフトバンクから乗り換え(MNP)してみました。第4の通信キャリアとしてスタートを切った楽天モバイル。いろいろ問題が出ているのは聞いていて不安はありますが、MNP敢行です。

楽天モバイルに乗り換えた理由

様子見をしていた楽天モバイルに乗り換えた理由は、最近読んだ「本当の自由を手に入れるお金の大学」という本に感化されたから。ここに格安SIMを使わないなんてありえないと記述があったことに、背中を押されたからです。

以前から通信料金を下げたくて格安SIMを検討したことあったけど、2つの点で引っかかってました。

1.SMSが使えない
なにげにSMSを多様してます。仕事のちょっとした連絡とか、2段階認証なんかの通知とかで。SMSが使えないのはかなり致命的。

2.キャリアメールが使えない
会社の規則でGmailなどのフリーメールは利用禁止なんですね。キャリアメールは可なんですけど。なのでキャリアメールが使えないのは、なにかと困ります。

ということで、ドコモ、au、ソフトバンクに続く第4の通信キャリア、しかも料金格安の楽天には期待してました。私は楽天ポイントを中心とする楽天経済圏にかなり依存してますし。

ただ基地局整備は計画通りにいってないようだし、自前の回線用意できないところはauの回線を借りたため5GBの制限があるし、総務省からなんども注意を受けているし、iPhoneは公式サポートしてないし、ということで様子見をしてたところです。そこへ「お金の大学」の本。にわかに「安くなればいいや」という気になりMNP敢行に至ります。

楽天モバイルの料金は破格の安さ

Rakuten UN-LIMIT(ラクテン アンリミット)というサービスの主な特徴は以下となります。

月額2,980円。これが300万名対象で1年間無料
・データ通信使い放題
 楽天回線襟は上限なし
 パートナー回線エリアは5GBを超えると速度制限
・国内通話、SMSはアプリ使用で使い放題

あとポイント還元もすごいです。8/5 8:59までの条件で以下のポイント還元があります。

・楽天ポイントダイヤモンド会員
  オンライン申込みで1,600ポイント
・オンライン申込み+アプリ利用
  3,000ポイント還元
・オンライン申込み+アプリ利用
  事務手数料3,300ポイント還元
・指定スマホ購入
  20,000ポイント還元
・毎月の楽天ポイント
  楽天モバイル契約で+1倍

見事な楽天ポイントでの勧誘攻勢。それに見事につられました。

申込み前にダイヤモンド会員向けの特典に気付いてこれは得をした気分です。日頃ダイヤモンド会員の恩恵には預からないので。

ただ指定スマホは要らないので(私iPhone派)、20,000ポイントの還元は見送り。またポイント還元の上限がオンライン申込みという条件なので、自分ひとりで契約手続きを頑張らないといけません、

ソフトバンクから楽天モバイルへのMNPの手続き

こんな手順でMNPが進みました。

MNP 1日目

ソフトバンクに電話してMNP予約番号を取得。引き止めが結構あったけど、向こうも必死だからそれはしょうがない。正直あのオペレータ仕事、きついと思います。

続いてiPhone SEを調達しに街へ。量販店(ビックカメラ)で楽天モバイルの販売員さんと会話しました。「楽天モバイルとiPhoneの組合せは保証しないですよぉ」と、ネガティブ(正直?)なコメントをもらって心が揺らぎます。自社回線とパートナー回線との切り替えがうまくいかないことがあるようなことを言ってました。結構致命的な問題と思いますが、こちらは「毒喰らわば皿まで」モードになって、構わずGo。Apple Storeで、SIMフリー版iPhoen SEを購入しました。

iPhone SE

さていよいよ楽天モバイルにオンラインでRakuten UN-LIMIT申込み。eSIMというSIMカードが要らない契約にしたのでオンラインで即日開通!と思いきや、本人確認と郵送物の到着をまたないといけないことが判明。新型iPhoneのセットアップはお預けです。

MNP 2日目

書類を発送しましたというメールを受け取る。どうにか3日目には開通できそうです。

MNP 3日目

宅急便で書類が届きました。中身はeSIM版スタートガイド。楽天モバイルのサイトにPDFで掲載されていたものと同じもののよう。多少迷いつつもiPhoneに楽天回線の設定を入れることができました。

iPhoneと楽天モバイル

無料通話に必須のRakuten LinkアプリのiOS版もインストール。いくつも注文つけたいところがあるアプリですが、徐々に良くなっていくことに期待です。

キャリアメールがない!

使用感は少し使ってみてからレポートする予定です。が、私としては大きな問題に気付いてしまいました。それがキャリアメールがない!

楽天モバイルは@rakuten.jpというキャリアメールを持っていることは調べ済でしたが、Rakuten UN-LIMITはこれが使えないことまでは調べきれていませんでした。キャリアメールなしの部分をどうリカバリするかは、私の宿題です。

最後に

ポイント還元のお得さを書きましたけど、今の時点で楽天おすすめとしているわけではないので、誤解なきよう。私自身、MNPしたことを後悔するかもしれず、ドキドキです。私は都会と田舎の二拠点生活を指向しているので、パートナー回線問題は深刻な問題になるかもしれません。一応”どんなときもWiFi”も利用しているので、通信量の5G制限についてはそれほど困らないと思っていますが。

楽天モバイルへのMNPの効果は本ブログで時折レポート予定です。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。