ブログ

資格リッチ・ドットコムについて

当サイトは資格マニアの管理人”資格リッチ”の雑記ブログです。アーリーリタイヤを指向していて、記事は「学び」と「投資」を軸に、50代前半でのライフシフトへの取り組みが中心となります。ときおり資格から派生した趣味生活の記事なども。

資格リッチ・ドットコム コンセプト

FIRE(=Financial Independence(経済的自立)とRetire Early(早期リタイア)の頭文字)という言葉がありますが、目指すのはまさしくそれ。経済的自立できる資産ができたら、アーリーリタイヤでノマド的な副業をしつつ、田舎拠点で野菜など育てつつ生活コストの低い生活を構想しています。東南アジアなど物価が低いところで時折生活するのも選択肢。

投資分野について

20代から株式投資を始め、途中、金投資や中国株などに寄り道して、現在はインデックスファンドの積立投資が中心。

eMAXIS バランス(8資産均等型)eMAXIS 先進国株式インデックスが主な積立先です。高配当株式ETFのSPYDやロボ投資のWealthNaviなども試してます。1億超の安定資産を築くのが当座の目標。

NISAやiDeCoは限度額まで利用済み。節約やキャッシュレス、ポイント活動なども記事テーマです。

投資ライフのページへ

学び分野について

知識は人生を豊かにしてくれます。”100の資格を持つ男”を目指して、100資格取得にチャレンジ中。現在85個(2020年4月現在)。モッてる人にしてくれる”モテ資格”を求め今日も勉強中。

お金を稼ぐための仕事資格と、生活を豊かにするための趣味資格、2つのジャンルの資格を両輪で取得してます。たくさんの資格取得のなかで取得した、資格取得の方法なども記事にしてます。

学びライフのページへ

アーリーリタイヤについて

現在アラフィフのサラリーマン。今の仕事のリタイヤ時期は1〜5年後を考えています。

神奈川県と長野県の2箇所の生活拠点があります。現在は都会拠点がメインですが、アーリーリタイヤ後は田舎拠点で農業など嗜みながらの生活を夢想中。野菜の育て方なども修行してます。

このサイトをつくった理由

サラリーマンだけの人生なんてつまらない。人生を豊か(リッチ)に生きることがテーマです。

人生すべてがコンテンツ。せっかくのチャレンジ、誰かの役に立てばと、体験をいろいろ発信します!

FIREについて詳しく知りたい方は、こちらの書籍をオススメします。

created by Rinker
朝日新聞出版
¥2,530 (2020/05/30 17:56:07時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。