ロボ投資

【ロボ投資】WealthNavi26ヶ月 プラス+6.21%

ロボアドバイザーは儲かるか? 月3万積み立てているロボアドバイザー投資のWealthNavi(ウェルスナビ)、26ヶ月目の状況です。

前月の成績を振り返ると

5月3時点の私の資金の運用成績は-8.44%でした。3月の運用成績が-11.60%、2月は+11.99%でと乱高下してます。(毎月同じ日にチェックしているわけではないので、ちゃんとした定点観測ではないです)

前回の記事はこちら。

WealthNavi 26ヶ月目の成績

市場はコロナショックのあとのコロナバブルの様相。日経平均は6月5日の終値で22,863円でした。

WealthNaviも市場が好調なことをうけ、私の資産は2,209,237円。運用利率は+6.21%、損益は+¥129,237でした。-8.44%から一転、大きくプラスに転じてます。地獄から天国!

WealthNavi202006

米国株、日欧株、新興国株、米国債券、金、不動産とすべての資産クラスがプラスになっていました。

今後の方針

結局3〜5月に追加入金していたら大きくリターンを得ることが出来たわけです。投入できる資金はありましたが、WealthNaviに勝負はかけられなかったなぁ。投入するなら手数料の安いインデックスファインドに行ってしまう。

ただ左下にある目標金額1千万円への達成確率55%というのをみていると、なんとなく達成させてみたくなってしまう。ちょっとゲーム感覚があるかも。運用がマイナスの時に追加資金投入しなかったことを後悔している26ヶ月目です。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。