ロボ投資

【ロボ投資】WealthNavi 11ヶ月目の積立実績

学びと投資でライフシフト、資格リッチです。ロボアドバイザーは儲かるか? 私が月3万積み立てているWealthNaviの11ヶ月目の状況です。

前回8ヶ月目の記事はこちら。

WealthNavi 11ヵ月目の資産状況

資産評価額は円ベースで1,224,997円です。含み益は+4,997円。0.41%のプラスでした。

8ヶ月目は資産評価額1,151,291円。含み益+21,291円で1.88%のプラスでしたから、プラス幅が小さくなりました。

資産の1/3を占める米国株ETF(VTI)は頑張っているんだけど、同じく1/3を占める日欧株ETF(VEA)が足を引っ張って、プラスマイナスゼロのような感じ。新興国株ETFも冴えません。

WealthNaviポートフォリオ

WealthNavi 今後の方針

0.41%のプラスでは、正直パッとしません。eMAXISあたりの海外株式ファンドを自分で同じ額買ったほうが、もっと高いリターンがでたかも。

WealthNaviでは株の比率を高めたハイリスク・ハイリターンのポートフォリオとっているので、マイナスになっても、それがハイリスク(ブレ幅が大きい)というものですが。

ホールドか追加投資か、今後どうしようか悩みましたが、今回は月々3万の積立に今回ボーナスを20万追加投入して、経過観察を続けようと思います。



ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。