個別株

【投資】日本航空と日清オイリオの中間配当がでました

日本航空日清オイリオの中間配当の通知が届きました。優待目当てで購入した株ですが、配当金はやはり嬉しいものです。

日本航空の中間配当

日本航空の中間配当
日本航空の中間配当

200株保有で1株あたり55円。中間配当金は11,000円でした。配当金も1万円超えると、もらった感があります、

JAL株主割引券
JAL株主割引券

11月には株主割引券が1枚と海外ツアー/国内ツアー割引券の冊子が届いています。旅行のため、この株主割引券目当てで買った株です。株価が安くなったタイミングで買い増しして、株主割引券を複数枚もらえるようにするつもり。

日清オイリオの中間配当

日清オイリオの中間配当
日清オイリオの中間配当

200株保有で1株あたり40円。中間配当金は8,000円でした。もう100株買い増せば1万円越えます。

こちらも株主優待のオイル目当てで購入した株。優待はかなり重宝しています。

まとめ

この配当金から20%の税金が引かれるので、手取りは少し減ります。配当金が良い株はNISAにするような工夫をしたほうがいいんでしょうけどね。

12月はあとみずほ銀行の中間配当が届くはず。ささやかですが、給与外収入が増える月です。ありがたい!

セミリアイアに向けて、給与外収入を手厚くしていきたいと考えています。まずは配当金で月3万を目標にしてます。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。