安曇野菜園・農業

家庭菜園2023年6月 収穫したもの植えたもの

長野県安曇野市と東京の二拠点生活。今は月一ペースで安曇野の菜園の面倒を見てます。今回は6月の安曇野菜園ログ。月初の6月2,3日に畑と菜園の手入れをしてきました。

6月に収穫したもの

イチゴ

いちご

月一の手入れでは食べれない(タイミングは合わないとか、鳥が食べちゃうとか)と思っていたイチゴが、鈴鳴りで実っていました。9月に植えたサントリーの本気野菜 四季なり「らくなりイチゴ」というやつです。ちゃんと食べられる機会がくるなら、藁を地面に敷いて実を保護するようにしておくんだった。

6月のイチゴ

もちろん収穫。食べてみましたが、甘味はそれほどでもないかも。

ふき

ふき

田舎の土地らしく、菜園の片隅にふきが群生している場所があります。2月は”ふきのとう”を収穫しましたが、6月は成長した”ふき”が収穫できます。

6月に植えたもの

6月に植えたものはありません。

ただいま育成中

5月に植えたものが順調に生育してます。

かぼちゃ

5月のかぼちゃ

写真手前が5月のゴールデンウィークにかぼちゃの苗を植えたときのもの。

かぼちゃ

ここまで大きくなりました。2本立ちという育て方にするため、余分な枝を摘芯しました(言葉あってるかな?)

えだまめ

えだまめ

えだまめも2つほど植えてます。若干勢いが足りない気もするけど、順調だと思います。

さつまいも

さつまいも

マルチ植えした菜園のさつまいも「金時」。まだまだこれからという感じ。

さつまいも べにはるか

こちらは畑に植えたさつまいも「べにはるか」。

さつまいも ベニアズマ

こっちは畑に植えたさつまいも「ベニアズマ」。

さつまいもはまだまだこれから、という感じ。

じゃがいも

じゃがいも

畑に植えたじゃがいも。「男爵」と「きたあかり」です。雑草にまぎれそうですが、元気に育っていました。

じゃがいも

ひとつの畝に寄ってみました。花が咲いてるものも1つあり。少し遅いかもしれませんが、芽かきということをやりました。芽を数本残して引き抜く作業です。さらに土寄せと追肥をしました。

次来る時は新じゃがとれるかな。

ネギ

植え替えたネギ

5月の作業でネギの植え替えということをやってみました。冬を越してネギ坊主がでてしまったネギを、頭を落として別の畝に移植したのです。

半信半疑だったのですが、見事に新しいネギが生えてきました。まるでフェニックスのよう。これでまた新鮮なネギが食べられます。少し土寄せして、白い部分がたくさんできるようにしました。

まとめ

ほったらかし菜園。月一度の作業ということで、6月の作業はほぼ5月に植えつけたもののお世話となりました。ほったらかしている割には、どれも順調に育っているようでありがたいです。

次回は7月月初に安曇野に来る予定。そろそろ収穫できるものがでてくるかも。楽しみです。野菜を育てて生活をリッチに。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。