配当ログ

2022年5月度の配当金実績

資格と投資で学ブログ。今回は2022年5月度の配当金をまとめてみました。先月は米国ETF1銘柄からのみでしたが、今月は複数銘柄から配当金がありました。

配当金の成長イメージ

2022年5月度の配当金実績

2022年5月度に配当があった銘柄は、すべて日本個別株で、4銘柄でした。

分類銘柄口数1株配当金配当金(税引前)
日本株トヨタ自動車1,000¥28¥28,000
日本株豊田自動織機100¥90¥9,000
日本株セブン&アイ100¥52¥5,200
日本株ドトール・日レス100¥14¥1,400
合計¥43,600
2022年5月度分配金

2月決算の銘柄(ドトール・日レスとセブン&アイ)と3月決算銘柄の一部(トヨタと豊田自動織機)の配当金です。

いずれの株も、20年くらい前の日本株がとても低迷している時に買ったもの。ドトール・日レス以外は、けっこう含み益もあります。

株主優待

配当金とは別に、株主優待が届いた銘柄があります。

JR九州

配当金目当てで、JR九州株を100株保有してます。3種類の優待券が届きました。関東在住ですが九州旅行や、赤坂の飲み屋「うまや」で使えるものでした。

JR九州 株主優待
鉄道株主優待権片道の鉄道運賃・料金の5割引券
JR九州高速船 株主優待割引券クイーンビートルの1名さまの往復を特別割引運賃で利用できる割引券
JR九州グループ株主優待権JR九州グループの対象施設で使える割引券2,500円分
JR九州 株主優待

ANA

ANA株主優待

ANA株を100株保有しています。こちらは2種類の優待が届きました。

ANA国内線ご搭乗優待ANA国内全路線の片道1区間が大人、小児ともに「株主優待割引運賃」で利用できる優待券
ANAグループ各社・提携ホテルご優待ANAグループ優待券(ご優待クーポン 18枚)の入った冊子
ANA株主優待

ドトール・日レス

ドトール・日レスホールディングスも100株保有。ここは1,000円分の金券が届きます。ドトールはヘビーユーザーなので助かってます。

株主ご優待カードドトール、エクセル氏オールカフェで使える1,000円分の金券
ドトール・日レス株主優待

まとめ

5月は4銘柄から配当金がありました。すべて日本個別株からで合計43,600円。たぶん1年の中でも配当額は多い方の月だと思います。これら分配金は再投資の元手にする予定です。

また投資の目的ではありませんが、JR九州とANAの交通系2銘柄、あとドトール・日レスから株主優待も届きました。これらは生活の足しに使おうと思います。

昨年から高配当投資とインデックス投資の二刀流に転換しましたが、今月はすべてインデックス投資を始める前にやっていた日本株個別株投資からの配当でした。ありがたや。やはり投資は市場から降りずに居残り続けることが大事だなと思います。

以上、配当金で人生リッチに、資格リッチでした。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。