米国投資

【高配当株】SPYD 2000株到達!

高配当投資としてコツコツ積み上げている米ETFのSPYD(SPDR S&P高配当株式ETF)。8月で2000株(口)に達しました。

SPYDとは

SPYD(SPDR ポートフォリオS&P高配当株式ETF)とはS&P500指数 構成銘柄のうち、高配当利回り上位80銘柄に投資する上場投資信託(ETF)。 米国に上場されています。

私のポートフォリオはeMAXISでのインデックス投資がメインですが、今年から高配当投資へのシフトも始めています。セミリタイヤに向けて、キャッシュ収入も欲しいのでね。

SPYD 2000株の取得状況

今年の1月から少しずつSPYDの購入を開始しています。購入は楽天証券でタイミングをみてスポット購入。5月にSPYDの保有数量が1000株に達しました。

5月に1000株達成したとき、SPYD購入も一山こえて張り合いがなくなりましたが、復活。7月に300株、8月に700株購入と急にペースがあがり、一気に2000株に達しました。

他の資産の解約とボーナスで手元現金がそこそこあったり、割と円高だったり、SPYDの価格水準が(私的には)いい感じだったので、平均購入単価を下げたく、買い増しです。それでもまだ多少含み損がありますが。

保有状況(米ドルベース) 2020/8/31時点

平均取得価格:  29.12ドル
SPYD現在値 :  28.99ドル(8/31時点)
保有数量  :  2,000株
時価評価額 :57,980.00ドル
評価損益  :-269.20ドル
評価損益率 :-0.46%

※円相場:105.34円/ドル 

保有状況(円ベース) 2020/8/31時点

平均取得価格:6,109,352円
時価評価額 :6,109,352円
評価損益  : -131,562円
評価損益率 : -2.10%

SPYD 今後の方針

次のSPYDの配当が9月なので、もう少し積み増ししたいな。ちょっと円高が進んでいる気配だし、WealthNaviを解約した軍資金もあるし。

今年年初に立てた100の目標の一つに「米高配当株(ETF)に1,000万投資する」がありました。書いたときは叶えばいいなくらいで、深く考えてなかったし、忘れていたくらいですが、意外に達成するかも。”願いは書けば叶う”って結構体験あります。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。