投資

【投資】ありがち!? 米高配当株式ETFを買い間違えた話

海外の高配当株式ETFを購入しようと思いたちました。調べてみて”SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF”というニューヨーク証券取引所に上場しているETFが良さげと思い、買ってみることに。が、初心者的失敗を見事にやらかしたというのが今回の話です。

高配当ETFを購入したい理由

私の資産形成は利益を再投資する形でパフォーマンスをあげるのが基本方針。ただセミリタイアを考えると、セミリタイヤ後の収入の足しに配当金もそれなりに欲しい。いや、結構ほしい。いや、とっても欲しい。ということで、資産を配当重視にシフトすることを考えています。米高配当ETFも選択肢としていいんじゃないかと思うようになってきました。

調べたところSPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETFが良さげに思えます。

SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETFとは

ニューヨーク証券取引所で取引されているETF。S&P500高配当指数に概ね連動するEFFです。S&P500とは米国の代表的な株価指数で、日本でいう日経平均みたいなものだと思ってます。このS&P500指数採用銘柄のうち、配当支払い上位80銘柄のパフォーマンスを計測することを目標としています。決算は年4回。分配金利回りは4.5%前後。

楽天証券でSPYDを買う
楽天証券でSPYDを買う

参考にしたサイトはいくつかありますが、こちらを挙げておきます。こうゆう分析は自分ではできないので、無償で提供できる人ってすごいと思う。

【SPYD】~米国高配当株式ETFの決定版!~ (ゆーたん@東大卒のセミリタイヤ物語♪)

楽天証券で米ETFを買ってみた

株(ETF)はいつ買うのがベストか? そうゆうのは全然分かりません。株価をウォッチしていても、高くなったらなったで買えないし、安くなったらまだ安くなるかも、で買えないし。株は勉強しても開眼するものがなかったので、メインの投資は毎月積立のインデックス投資。これは投資の才能は不要なので農耕民族的な私にはあってます。

ただそれでは彩りがないので、個別株は嗜む程度にやってます。株を買うときは、良さげな価格のとき少し買って、自分なりの基準点を作るようにします。そうすればその基準点から高い安いを考えることができるので。いまアメリカはバブルの感もありますが、その点は気をかけつつ火傷しない程度に投資します。

楽天証券へ入金

海外株(ETF)を買うために、楽天証券に入金。国内株式を買う場合、楽天証券にはマネーブリッジというサービスがあって、事前に楽天証券に入金する必要はないけど、海外株(ETF)を買うのにマネーブリッジは使えません。このため楽天証券に入金というステップを踏まないといけないのが、ちょっと面倒。ほんとはこれが普通なんですけどね。

今回50万円を楽天銀行から楽天証券に入金しました。入金額は即時に楽天証券の口座残高に反映します。

楽天銀行から楽天証券に入金
楽天銀行から楽天証券に入金

円から米ドルを購入

続いて円をドルに替えます。楽天証券では円から直接海外株を買えますが、米ドルに替えてから、株を買うことにしました。海外株購入後に残ったお金を円で寝かすより、米MMFで運用したほうが少しでも有利かなと考えたからです。

米ドル買い注文
米ドル買い注文

米EFTを買い注文

このとき脳内BGMは槇原敬之の”SPY”(古!)。これがいけなかった。

楽天証券の海外株式メニューから”SPY”と検索。日本株は証券コードの数字4桁で株を検索しますが、米株式はテッカーというコードで検索します。検索ででてきたETFを、298.00ドルで10株注文しました。1ドル108円として32万円ちょっとの買い物になります。

SPY 買い注文執行中
SPY 買い注文執行中

ここまでが金曜夜の作業。いつ約定するか分からないので寝て待つことにします。

SPY 約定

土曜日、朝起きて楽天証券のサイトを開くと、買い注文が約定していました。米ETFが楽天証券の資産の中に入ってきました。

資産配分の円グラフもインデックスファンドの一辺倒だったのが日本株に海外株も入ってきて、ちょっと華やかになりました。投資はこうゆうのが楽しいです。

米ETF購入
米ETF購入

ん、なんか違和感が。最初買おうと思っていたのは”SPYD”だった。SPY SPDR … だから 略すとSPYDでいいのかな?

そう、私、注文間違えていました。”SPY”と”SPYD”は別物。SPYはS&P 500全体に投資するのに対し、SPYDはS&P 500の高配当株に投資するもの。配当狙いなら”SPYD”にするべきです。

SPY : SPDR ポートフォリオS&P 500 ETF
SPYD: SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

SPYDも追加で買い付けようかと思いましたが、土曜日の注文ができない時間帯になっていました。高配当ETFチャレンジは次回に持越しです。

まとめ

”SPY”と”SPYD”を間違える。なんとも初心者にありそうなボケをしてしまいました。米ETFを買うのは別に初めてではなかったんですけどね。注意力不足でした。

間違えたとはいえ、大きな損をした訳ではないし、これは勉強料ということにしておきましょう。株を買うときは、分割して買うのは大事ですね。もちろん注意深く注文することも。ということで、皆さんの他山の石になりますように。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。