ポイ活

【ポイント生活】ドトールでトクする方法

私はドトールコーヒーでよく勉強したり、ブログ更新などをします。ドトールで少し得する方法を紹介します。

Tポイントカード

ドトールでTポイントカードを利用していた人も多いでしょうか、残念なことに、2019年4月19日でTポイントカードが使えなくなります。以下に書いているドトールバリューカードに移行を促したいんだと思います。

ドトールバリューカード

ドトールバリューカードとは

ドトールユーザの定番。ドトールをよく利用するなら、持っておいたほうがよいでしょう。店頭にて300円で購入しますが、購入カードには300円のポイントがチャージされているので、実質無料です。

ドトールバリューカード
ドトールバリューカード

使用するごとにポイントが付きます。通常5%の還元率なので、220円のブレンドに使うと2P=2円。微々たるものですが、ドトールをよく使う人ならチリツモなはず。

ちなみに年間2万円以上の利用(ブレンドコーヒーSで91杯分)で7%、年間5万円以上(ブレンドコーヒーSで228杯分)で10%にポイント付与率がランクアップします。私はそこまではいかないな。

チャージの仕方がポイント

ドトールバリューカードをより有効に使うなら、ドトールのWebサービス「マイドトール」に登録しましょう。そしてドトールバリューカードへのチャージは毎月1日にクレジットカードから2000円以上行います。すると以下のお得がゲットできます。
 1)2000円以上のチャージでチャージ額の5%
 2)毎月1日はチャージの日なので+10P(毎月5日までに付与)
 3)クレジットカード各社のポイント還元で+α

マイドトールの利用履歴
マイドトールの利用履歴

私は2,000円ルールと毎月1日ルールをちゃんと理解していなかったので、店頭で1000円づつちまちまチャージしていたりしていました。結構損していたようです。

もちろん店頭でも1)と2)のルールは有効ですけど、1日に必ずドトールに行くとは限らないし、クレジットカードのポイントも考えると、マイドトールでクレジットカードチャージがよいと思います。

株主優待

私はドトールの株をもっているので(最低単位の100株)、株主優待ももらっています。以前はドリップコーヒの詰め合わせでした。一度ドトールバリューカードが1000円分チャージされた状態で届いたこともあります。現在は1000円分の株主優待カードが届きます。この優待カードの金額はすでに持っているドトールバリューカードに合算することができるので、結構便利。

2019年3月1日時点で、株価2,203円、単元株数100株。1株あたりの配当が32.0円なので、配当利回り1.45%、優待利回り0.45%となります。すごい良いわけではないですが、ドトールファンならば株をもってみるのもどうでしょうか。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。