投資生活

おすすめの証券会社

お金を増やすには投資は有効な手段です。私も投資でずいぶんお金を増やすことができました。

投資を始めるにはなにが必要か。それは証券会社に口座を開くことです。店舗型の証券会社より手数料が安いネット口座がおすすめです。大手ネット証券ならどこでもそれほど問題はありません。私も過去6個ほどネット証券を使ってみました。現在、メイン使いは3つになっています。大手証券ならどこでも困ることはないと思いますが、私の使っている証券会社について、私の評価を書いてみます。

カブドットコム証券
私がメイン使いしている証券会社1。
今は預け入れ資産が大きくなりすぎて、追加の入金はお休みしています。
取扱が日本株と投信に限定されているので画面が分かりやすいです。
お金もずいぶん増えたので相性がよい証券会社かもしれません。
初心者に優しいネット証券だと思います。

マネックス証券
私がメイン使いしている証券会社2。
ここも預け入れ資産が一定額に達しました。
ここは日本株に加え、米国株と中国株、FX、債権や金なども取扱。
私はアメリカ株と中国株をここで少し持っていいます。
株価の分析ツールや資産管理ツールなどのツールも充実してます。
資産管理ツールMONEY VISION βは面白いです。
中級者向け。

楽天証券
最近メイン使いを始めた証券会社。わたし的には今イチ押しです。
取扱商品はマネックスと同じように、多岐に渡っています。
イチ押しの理由は楽天ポイントを軸にしたお金を貯める手段が充実しているとと。
楽天カードー楽天銀行ー楽天証券を連携させると楽天ポイントの貯まり方がすごいし、ポイントで投資なんかができるのも面白いです。

楽天証券の貯め技はこれから紹介していきたいと思います。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。