サイト育成

ココナラでサイトのロゴの作成を頼んでみた

当ブログの記事が100個となりました。タイミングよくココナラで頼んでいたロゴの完成と重なったので、今回は新ロゴお披露目記事になります。

ココナラでログ作成依頼

最近CMなどで見かけるココナラ。スキルのフリーマーケットで、個人(法人もいるのかな)が自分の得意なことに値段をつけて販売するサイトです。どんなものか興味あったこともあって、このサイトのロゴを作成してくれる人を探してみました。

ココナラの「デザイン」というジャンルには、ロゴ作成を請け負ってくれる人がたくさん登録されています。値段も2千円くらいから3万円以上もゴロゴロ。9万円とかもあります。お店用途なら気合いれた金額を投入するでしょうけど、こちらは趣味でやっているブログ。だせて3〜5千円かなと思ってましたが、そのレンジで購入の決断がつかず、結局1万円以下で探すことにしました。

ロゴと並行してブログヘッダー作成の値段もみてたんですけど、ロゴのほうが価格帯高い感じ。意匠とか理念まで汲み取ってデザインするロゴのほうがデザイナーランクが高いのかもしれません。

ココナラに利用者登録

ココナラを利用するにあたり、購入者もユーザー登録する必要がありました。Webに簡単なプロフィールを登録するだけですが、このプロフィールは細かく書けば出品者になるときも使えます。購入者であることも、出品者であることもできるんですね。

僕も資格を活かして、なにか仕事を請け負ってみようかなという考えが頭をよぎりました。それは別の話で。

ロゴの作成依頼

登録した人にはココナラから20%割引のクーポンが提供されます。有効期限が1週間なので速やかにログを発注しないと割引クーポンが失効してしまう。されど一人に絞る決断もなかなかつかず。結局クーポンの有効期限すれすれで発注となりました。今回、ロゴを依頼したのは8千円のALPHA DESIGNさん。サンプルに掲載されていたロゴが、僕の望む感じだったからです。

祝300件 超特価でご奉仕中 ロゴ複数提案します 美大卒キャリア13年のプロデザイナー制作の渾身のロゴマーク |ロゴ作成 デザイン ココナラ

デザイナーさんとのやり取り

明確なロゴのイメージは無かったけど、発注者として想いを伝える責任があります。ロゴについて出した希望は以下のものです。

・アイコンとして使いたいので横長でなく、丸っぽくまとまったもの
・「資格リッチ」という言葉は入れたい
・資格リッチという名は「学び」と「投資」で豊か(リッチ)になるという想いがある
 そんなことが表現できていれば嬉しい
・たとえばRichのRを中心にデザイン化したコインみたいなものとか
・色は青系とかオレンジが好き
 リッチのイメージで金色っぽいのもあり
・上記にこだわらずデザイナーさんのイメージしたものも提案して欲しい

このリクエストで3日後には2案提示いただきました。ひとつは青のカッコいいエンブレムぽいもの。もうひとつはコインにRをデザインしたもの。両方とも捨てがたく、妻に意見を求めたらコインタイプ。僕のリクエストを形にしたものでもあったしたし、コインタイプに決定しました。微調整いただいて納品となりました。納品はJPEG形式とPNG形式の2種類です。

やりとりは5日位だったかな。ココナラのトークルームという機能を利用してやり取りするのですが、とても円滑に進みました。

新ロゴ披露

こうしてできた新ロゴがこちらです。

資格リッチ ロゴ
資格リッチコイン

”QUALIFICATION RICHNESS”という単語を探して入れてくれました。金運がよくなりそうな金色と、”RICHNESS”という単語が結構気に入ってます。

これでブログがどう見え方かわったかというとこんな感じ。右端サイドバーに注目。旧版はロゴでなくキャラクターアイコン。これもイラストレーターさんに書いてもらったものですが、ちょっと自分に似たキャラに飽きてしまって。このキャラはブログ内では時折使いたいとは思っています。

資格リッチ ドットコム|学びと投資で実現する豊かな人生のつくり方
旧キャラクターアイコン

新版はこちら。Richのコインマークになりました。キャラクターアイコンのほうが分かりやすいけど、僕的にこちらのほうが落ち着く感じ。写っていないけどファビコンもこのRichコインに変更してます。

資格リッチ ドットコム|学びと投資で実現する豊かな人生のつくり方
資格リッチロゴアイコン

今後、ブログ名刺やツイッターもこのロゴを使う予定です。またこれに合わせてブログヘッダーの作成もアウトソースして、ブログのセンスアップを図る予定です。

まとめ

今回始めてココナラを使ってみました。スキルのフリーマーケット、面白いですね。購入しやすい工夫が随所にみられました。またラッキーなことに、いいデザイナーさんに当たることができました。ALPHA DESIGNさん、感謝です。

収益上げてないブログに投資してどうするのというツッコミもありそうですが、いいんです。カッコいいほうが僕が気持ち良いですから。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。