御朱印

【神社巡り】豊国神社(滋賀)

滋賀県長浜市の豊国神社を訪れました。豊国神社は太閤・豊臣秀吉公が祀られている神社です。豊臣秀吉は日本最大のサクセスストーリーの人物だと思っています。その御利益にあやかりたいと思います。

豊国神社滞在時間:14時45分ー15時

長浜市)豊国神社とは

太閤・豊臣秀吉公(豊国大明神)を祀る神社です。豊国神社は秀吉公ゆかりの場所にいくつかあります。江戸時代になって、徳川幕府は豊臣人気を削ぐべく、豊国神社を取り壊しました。明治になって、明治なって復権したんです。と、神社検定を勉強していて知りました。

長浜は秀吉公が最初に城を構えた場所。秀吉は長浜の民に慕われていて、江戸時代に社殿は壊されはしたんですけど、恵比寿神を祀る神社の奥社に隠れて祀られていたそうです。隠れキリシタンならぬ、隠れトヨトミスタン 明治31年に拝殿が再建されました。

豊國神社参拝

豊国神社

長浜駅から歩いて5分くらいの場所にあります。

豊國神社
豊国神社

鳥居をくぐると、加藤清正公の像が神社を守るように立っています。正しい!

加藤清正公像

拝殿。天下の太閤秀吉を祀っているには小さい気もしますが、大きい豊国神社はほかにあります。参拝時にはそれを知らなくて、ここが唯一の豊国神社と思ってました。

豊国神社

出世稲荷神社

同じ境内に出世稲荷神社というのがあります。「出世」とは太閤さんぽい。

出世稲荷神社

虎石

縁起は忘れたけど「虎石」。長浜が恋しいと夢に出たとかそんなようだったような。

豊国神社 虎石
豊国神社 虎石

長浜)豊国神社の御朱印

長浜の豊国神社の社務所は開いていなかったのですが、御朱印がある感じじゃなかったです。歴史上の人物が祀られている神社の御朱印が好きです。太閤さんの御朱印、欲しかったんだけどな。別の豊国神社でいただくことを考えます。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。