サイト育成

【サイト育成】WordPress,Jimdoでads.txtに対応する

学びと投資でライフシフト、資格リッチです。

私はいくつかサイトを作っていて、Google Adsenceのささやかなクリック収入があります。月100〜500円程度ですが(汗)

最近Google Adsenceのサイトせ「ads.txtファイルが含まれないサイトがあります。収益に重大な影響がでないよう、この問題を今すぐ修正してください」と警告を見かけるようになりました。その対応記事です。

ads.txtファイルが含まれない?

Google Adsenceのサイトを開くと、いつからか表示されたのか、緑囲みの警告がでるようになりました。アドセンスが取り消しになったら困るので、修正にチャレンジしました。

Google AdSense

さくらインターネットのWordPresでのads.txtの登録

このサイト資格リッチ・ドットコムはさくらインターネットのレンタルサーバにWordPressを入れて構築しています。”さくらインターネット” “ads.txt”で検索して、こちらのサイトの案内通りにads.txtを作成しました。管理人のソルティーさん、ありがとうございます。

ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。を解決する方法

Pasolack

やり方は、こんな感じ。

  1. まずads.txtファイルを作る
  2. さくらインターネットのサイトから「サーバコントロールパネル」にログインする
  3. ファイルマネージャーを起動して、ads.txtをアップロードする

ads.txtの作り方はPasolackのサイトをみてもらうとして、ファイルマネージャーがすぐに見つからなかったので、スクショを。さくらインターネットのファイルマネージャーはサーバコントロールパネルのここにあります。

さくらインターネットサーバコントロールパネル

ファイルマネージャーを使って、ads.txtをアップロードしたあとの状態がこれ。/wp というディレクトリの配下にads.txtが置かれていればOK。(設定をいじっている人は/wpではないかもしれないけど)

サーバコントロールパネル ファイルマネージャ

これで資格リッチ・ドットコムはads.txt対応完了。WordPressの場合は、対応方法を書いてくれている人多いからそれほど困らないと思います。私の問題は次でした。

Jimdoではads.txtの登録ができない

私はホームページが簡単に作成できるサービス、Jimdoを使って資格勉強のサイトをいくつか作っています。

たとえばITILという資格の勉強サイト「ITIL試験の勉強法」。

ITIL試験の勉強法

大人の資格術 別館

オラクルマスターの勉強サイト。

オラクルマスターの勉強法

大人の資格術 別館

秘書検の勉強サイト

秘書検の時間(2級編)

大人の資格術 別館

プロジェクトマネージャー(PM)試験の勉強サイト

プロジェクトマネージャー(PM)試験の勉強法

大人の資格術 別館

マイクロソフト オフィススペシャリスト(MOS)の勉強サイト

オフィススペシャリスト[MOS]になろう

大人の資格術 別館

これ全部Jimdoのサービスで作りました。アドセンスも入れています。が、ググってもads.txtの登録方法が見つからない・・・。と思ってたら見つかりました。

JimdoのHPでads.txtを追加するには?  

沖縄北部の暮らしを紹介

管理人のもぐおさんがJimdoサポートに聞いてくださったんですが、「Jimdoではads.txtの追加はできない」というのがJimdoの回答だそう。残念ですが、もぐおさん、調べてくださってありがとうございます。

まとめ

WordPressでのads.txt登録は検索すると情報が沢山見つかるので容易でしたが、Jimdoは最初情報が見つからなくて焦りました。

結局登録できないということで、Adsenceのサイトからあの警告メッセージを消すことはできなそうです。意外とITILサイトなどはアドセンス収入をもたらしてくれるので、アドセンス取り消しとかなった悲しいですが、できないなら仕方ないですね。

小さいサイトはads.txtが登録してなくても問題ないみたいな記述のあるサイトも見かけたので、それを当てにして放置とすることにします。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。