ポイント生活

【ポイント生活】楽天ブックスで電子書籍をお得に買う方法のまとめ

読書は私の趣味の一つで、楽天ブックスで電子書籍をよく買います。楽天カードのユーザなら、いくつかの点に気を配ると電子書籍がお得に買えます。今回は私が使っている小技を紹介します。

毎月5と0のつく日に電子書籍を買う

楽天カードでの支払いでポイントが+2倍されます。サイトで事前エントリーが必要です。毎回エントリーが必要なのですが、よく忘れてしまいます。

5と0の付く日
5と0の付く日

電子書籍を2,000円以上買う

SPU(スーパーポイントアップ)プログラムの適用で、
「楽天ブックスまたは楽天Koboで、月に合計2,000円以上のお買いものでポイント+1倍」
になります。

楽天ブックスSPUプログラム
楽天ブックスSPUプログラム

ただし2019年4月からは
「楽天ブックス:月1回1,000円以上のお買い物でポイント+0.5倍」、
「楽天Kobo:月1回1,000円以上のお買い物でポイント+0.5倍」
に変更になります。私は楽天ブックスでほとんど買わないので、改悪な気分です。

期限限定ポイントで支払う

電子書籍を買う時は期間限定ポイントだけを使うようにしてます。通常ポイントは他に使うアテがあるのでとっておきます。

保有楽天スーパーポイント
保有楽天スーパーポイント

クーポンを使う

割引クーポンが発行されていることが多いので、忘れず使います。「2000円以上で10%割引」、がクーポンが利用できる最低ラインなので、買い物が2000円以上になるようにします。

Kobo割引クーポン
Kobo割引クーポン

楽天ビクトリーニュースをチェック

ヴィッセル神戸かFCバルセロナが勝利すると、ポイントが各々+2倍されます。W勝利だと+3倍です。勝利のお知らせはメールで届きます。タイミングが会えば使いたいものです。

楽天ビクトリーニュース
楽天ビクトリーニュース

まとめ

小技ですが、集まるとポイントもチリツモです。基本戦術は「5,10,15,20,25,30日のいずれかに、2000円以上電子書籍をまとめ買いし、ポイントとクーポンを使って最期は楽天カードで支払う」です。

以下は注文画面でポイントとクーポンを使っている画面です。15日に2571円分電子書籍を買いましたが、1370円になりました。今月は1200円ほど節約できました。この日はFCバルセロナが勝利していて+2倍できたのですが、気づかずにエントリーしていませんでした。そこは失敗。

電子書籍の購入画面
電子書籍の購入画面

+○倍のポイントは翌月にまとめて期間限定ポイントで付与されます。これは次回書籍を買う原資にしています。

***


ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。