マネーハック

【楽天経済圏】ポイント10倍までの道

生活にかかる費用を楽天ポイントで賄う、いわゆる”楽天経済圏”への移行を進めています。ここでキモとなるのが楽天ポイントの還元率のアップ。今回、楽天SPU(スーバーポイントアッププログラム)を利用してポイント還元率を10倍までアップしたので、その内訳をまとめました。

楽天SPU 10倍の内訳

8月10日に達成したSPU10倍の内訳こんな感じ。

項目倍率
楽天会員+1.0倍
楽天ゴールドカード+4.0倍
楽天銀行+楽天カード+1.0倍
楽天証券+1.0倍
楽天モバイル+1.0倍
楽天kobo+0.5倍
楽天ブックス+0.5倍
FCバルセロナ勝利+1.0倍

楽天ポイントを極めている人には10倍くらいは可愛いものかもしれませんが、10倍は私的には大台です。

資格リッチ

楽天ポイントを極めている人には10倍くらいは可愛いものかもしれませんが、10倍は私的には大台です♪

毎月確定のSPU

私が毎月手堅く確定できるSPUは8.5倍。確定なのは以下のものです。

楽天会員

楽天経済圏を利用するにはまずは楽天会員登録。これで基本の1倍を確保。

楽天ゴールドカード

私のカードは楽天ゴールドカード。年2,000円の年会費はかかりますが、金色のカードはやはり自尊心をくすぐります。出した時カッコいい気分。その上SPUが+4倍。楽天ゴールドカードはEdyとしても使えるので、非常に重宝する、私の最強の1枚です。

楽天銀行+楽天カード

楽天ゴールドカードの引落先を楽天銀行にするとSPU+1倍です。

私は給与の振込先も楽天銀行。楽天証券への資金の振込元も楽天銀行です。メガバンクにも口座をもっていますが、メガバンクから楽天銀行にメイン口座は完全に移りましたね。いまや私の資産形成のハブ(中心・中継拠点)です。

以前は資産形成のハブの役割は新生銀行が担っていたのですが、手数料を中心に近年とっても使い勝手が悪くなり、楽天銀行にその役が変わりました。

私は楽天銀行の前身、イーバンク銀行時代からの利用者です。キャッシュカードがイーバンク銀行になっているのはご愛嬌。

楽天証券

楽天証券で楽天ポイントを使って500円以上ポイント投資するとSPUが+1倍。基本貯まったポイントは投資信託(ファンド)を買うのに当ててます。購入ファンドはeMaxis Slim 先進国株式かバランス(8資産均等型)の2つのうちのどちから。毎月2,000〜5,000ポイントが投資信託に購入にあてられます。これは毎月のルーティンワーク。

楽天銀行と楽天証券の組み合わせで、普通預金の利率を0.1%にするハッピープログラムも活用しています。

楽天モバイル

今月から私のSPUに追加された案件。妻の携帯を楽天モバイルにして私が支払っていたときにはSPUの対象にならなかったのですが、7月に私の携帯を楽天モバイルのUN-LIMITに乗り換えてから、+1倍が付くようになりました。UN-LIMITは1年間タダだし、最高!

楽天kobo

だいたい本はkoboの電子書籍で済ますことにしています。電子書籍を1回1,000円以上買うと、SPU+0.5倍。これは毎月楽にクリアしてます。

資格リッチ

ここまででSPUは8.5倍。私の基本的な楽天ポイントの還元率となります。

たまたまSPUに貢献したもの

楽天ブックスとFCバルセロナ勝利によるSPUは、たまたま条件が揃いました。

楽天ブックス

楽天ブックスで1回1,000円以上買い物すると、SPU+0.5倍です。ただkoboのところで書いた通り、最近はほとんど紙の本は買いません。買うならリアル書店。今月は子供に参考書の購入をねだられ、楽天ブックスを利用することで+0.5倍をゲットしました。

FCバルセロナ勝利

FCバルセロナかヴィッセル神戸、楽天イーグルスのどれかが試合勝つと、翌日のポイントが+1倍、2つ勝つと+2倍、すべて勝つと+3倍(要エントリー)というルールがあります。

運良く8月9日にFCバルセロナの勝利があり、8月10日限定で+1倍が付いてます。

今後追加になるSPU

楽天でんき

この間”楽天でんき”に申込みました。9月9日から利用開始となります。月々の電気が少し安くなり、楽天ポイントも貯まる予定。さらに楽天でんきはSPU+0.5倍なので、9月からはSPUは手堅く9倍まで確保になります。

資格リッチ

もっと早く、この猛暑でのエアコン高稼働前に申込んでおくんだったとちょっと後悔

ほかのSPUは?

SPUを駆使するとポイント最大16倍までいきますが、私の無理ない範囲となると上記くらいかなと思います。旅行が趣味なので、コロナ禍が収まれば楽天トラベル利用して+1.0倍も狙いたいところですが。

実は楽天市場での買い物自体がそれほど多くないので、ポイント還元率を追求しても仕方がないと思っていましたが、あることでこのポイント10倍がとても有効に働き感激しました。そのことは次の記事で。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。