モテ資格

ある資格マニアが2022年取りたい資格

資格でモテる人生を。資格リッチです。1月は目標設定の月。今回は2022年に取りたい資格についてです。あなたの取りたい資格はありますか?

2022年に取りたい資格 8選

今年取りたい資格を8つ、ピックアップしました。

第2種衛生管理者

50人以上の労働者を使用する事業所ごとに衛生管理者を選任しなければならないと法令で定められています。このため会社から資格取得を頼まれた資格です。事業主の証明がないと受けられない試験なので、資格マニアとしては渡りに船。転職しても資格は自分に付いてくるので、持ってて損がない資格です。

・試験日:毎月開催(会場ごとに日程は異なる)

衛生管理者(安全衛生技術試験協会)

メンズスタイルアップ検定

最近美容に目覚めています。その関係から目についた資格。ただ会場にはメイクバッチリのメンズが多そう。そこまでのメイクはできないので、その点で受験ハードルが高いかも

・試験日:2022年2月27日(日)

日本メンズスタイルアップ検定 (一般社団法人JMA)

かわさき検定

かわさき検定(新・川崎産業観光検定試験)。ご当地検定です。縁ある地域なのでチャレンジ。工業夜景とかのデートに使える、意外とモテ資格かも。申し込んでいたのに、去年が仕事で受験できませんでした。

・試験日:2022年3月13日(日)

かわさき検定(川崎市)

スポーツ医学検定 3級

筋トレを愛するものとして取りたい資格。昨年は受験見送りなので今年こそ。

・試験日:
  2022年5月29日(日)
  2022年11月27日(日)

スポーツ医学検定(一般社団法人日本スポーツ医学検定機構)

国内旅行業務管理者

今年受けたい資格のなかでは最も難易度高。ただ旅行好きとしては、取っておきたい資格。過去一回落ちてます。昨年は申し込まずに不戦敗です。

・試験日:2022年度は未案内(例年9月に開催)

国内旅行業務取扱管理者(一般社団法人 全国旅行業協会)

発酵検定

アーリーリタイヤしたら畑で大豆を作って、味噌や醤油を手作りしてみたいと夢想しています。そのための知識習得のために取りたい資格。資格取得以外にも、個人的に味噌や醤油つくりのワークショップに参加して実践を重ねていく予定です。

・試験日:2022年度は未定(2021年度は11月)

発酵検定(一般社団法人 日本発酵文化検定)

証券外務員2種

日本証券業協会が主催する金融業界系の業界資格。お金の勉強したいので、取得します。試験が平日しか受験できないので、なかなか受験日が決められず、その点で受験ハードルが高いです。

・試験日:任意の平日(CBT試験)

証券外務員(日本証券業協会)

日商簿記2級

日商簿記3級は持っていて、いつかは2級に。と思いつつ早数年。どうも算数系試験はめんどくさくて。たぶん今年も受ける受ける詐欺になると思います。ネット試験で試験日はかなり自由に決められます。

・試験日:任意の日(CBT試験)

日商簿記(日本商工会議所)

まとめ

今年取りたい資格は以下の8つです。

2020年 取りたい資格
  1. 第2種衛生管理者
  2. メンズスタイルアップ検定
  3. かわさき検定
  4. スポーツ医学検定 3級
  5. 国内旅行業務管理者
  6. 発酵検定
  7. 証券外務員2種
  8. 日商簿記2級

かわさき検定、スポーツ医学検定、国内旅行業務管理者、証券外務員、日商簿記2級の5つは昨年から引き続きの受けたい資格となっています。実際に受けるのは半分くらいだと思いますが、受けたい資格はてんこ盛り。今年も充実です。

以上、資格取得で人生リッチに、資格リッチでした。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。