日本農業技術検定

【日本農業技術検定】3級結果発表

昨年12月11日に受験した”日本農業技術検定3級”の試験結果が届きました(届いたのは先週でしたが)。さて、結果はどうだったでしょうか。

日本農業技術検定 結果通知

通知は大ぶりの封筒で届きました。これで不合格ということはないと思いますが。

日本農業技術検定 合格証書

はい、無事合格。紙は賞状とかに使われる上質な紙でした。

日本農業技術検定 試験結果

封筒にもう一枚入っていた紙が試験の成績です。得点が記載されてます。

試験日   :2021年12月11日(土)
受験級   :3級
合否判定結果:合格
選択科目  :栽培系
得点    :82点
全国平均点(3級 栽培系):60.5点

得点は82点。自己採点結果とピッタリ一致してました。平均点はだいぶ上回ったようです。合格ラインは60点でしたから、半数の人は受かったようですね。やはり3級の難易度はだいぶ低く、1ヶ月くらいの勉強で余裕で受かることができました。私の勉強法はこちらの記事をどうぞ。

ということで、日本農業技術検定3級、無事合格! 取得資格92個目です。

ペーパー試験に受かったからといって作物を育てられるようになるわけではありませんが、勉強すること大事。アーリーリタイヤして農業やる時にきっと役立つはず。

学びで人生リッチに。資格リッチでした。それではまた!

カテゴリー:日本農業技術検定

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。