日本農業技術検定

【日本農業技術検定】3級 自己採点結果

学びと投資で豊かになるブログ。土曜日(2021/12/11日)に受験した「日本農業技術検定」の解答が公式HPで公開されたので、自己採点してみました。

日本農業技術検定試験 試験の解答
  (一般社団法人 全国農業会議所)

試験から2日後の解答公開、早いほうですね。

受験したのは日本農業技術検定の3級。3級は共通問題30問と選択問題20問の50問からなります。選択問題は「栽培系」・「畜産系」・「食品系」・「環境系」の4ジャンルがあります。私は「栽培系」を選択しています。自己採点の結果は以下のようになりました。

共通問題 30問中27問正解
選択問題 20問中14問正解
ーーーーーーーーーーーーーーー
 合計  50問中41問正解

 正答率 82%

3級の合格基準は「100点満点の概ね60%以上」です(ちなみに1,2級は70%以上)。なので、合格は手堅そう。

今回の合否結果発送予定は1月13日(木)とのこと。正式に合格が確認できるのは来年となりますが、まずは一安心です。

学びで人生リッチに。資格リッチでした。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。