衛生管理者

【衛生管理者】結果通知きた!まさかの結果に・・・

衛生管理者チャレンジ中、資格リッチです。

衛生管理者イメージ

3月17日に受験した第二種衛生管理者試験の結果通知が届きました。

衛生管理者試験 結果通知書

ずっと待ってたこの衛生管理者試験の結果通知。ようやく届きました。ペロッとシールを剥がして見開くタイプのハガキサイズの通知です。開いてみるとそこには・・・

「不合格」

の文字が。いやWebでの合格発表で知ってましたけどね、自分の受験番号がないのは。ただこの通知見るまでは信じたくなかったわけですよ。個人的には合格の感触があったので。

衛生管理者試験 結果通知

この試験は親切にも得点状況がお知らせしてくれます。この内容がちょっと予想外でした。

得点合計 220
配点合計 300
得点

合計点の60%が合格ライン。つまり300点の60%の180点とれば合格なので、合格点とれているじゃん。

一方、科目別得点状況をみると

試験科目得 点配 点
法令30100
労働衛生100100
労働生理90100
試験科目別の得点状況

なんと労働衛生は満点じゃないですか。労働生理も高得点。なのに法令が30・・・。

この試験は各科目40%以上という足切りラインがあります。まさか自分がそれを踏むとは。

法令は苦手なので、ほかで得点するつもりでしたが、まさか法令が4割もとれないとは思ってなかったよ、とほほ。でもこれで不合格の現実を受け入れることができました。

気持ちを引き締めて、再受験することにします。まずは再受験申請から。

不合格でも気持ちはリッチに、資格リッチでした。それではまた!


同じカテゴリーの記事

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。