モテ資格

ある資格マニアの2022年取得資格

投資する資格マニア、資格リッチです。今回は資格マニアらしく2022年にとった資格を振り返ります。

2022年取得資格

2022年にとった資格

資格マニアを名乗る割に、資格取得のペースが悪くなっている今日この頃。ブログも資産形成の比重が増えているような。2022年初に8つの資格を取得候補にしてましたが、さてどうだったでしょう。

日本農業技術検定3級

2022年1月に取得したのが「日本農業技術検定3級」。これは2021年12月に受験して、合格証書も2021年12月11日付で発行されてるので、正確には2022年の取得資格ではないですが、合格通知が1月に届いたので、2022年の取得資格にします。リタイア後は農業をやりたいと思い、取った資格です。

日本農業技術検定

第2種衛生管理者

2022年5月に取得したのが、第2種衛生管理者。業務命令で受けた資格ですが、まさかの不合格。2度目のチャレンジで合格しました。不合格体験記を載せてることから、当ブログで検索エンジンからの来訪者が多い資格です(笑)

また仕事で必要とされることから、「お仕事モテ資格」。会社によっては取得手当がつくこともあるでしょう。私の会社はダメでしたが。

第2種衛生管理者

ハーブ&ライフ検定

2022年9月に取得したのが「ハーブ&ライフ検定」。オンライン受験だったので、割と楽にとれました。ハーブ資格は「アロマテラピー検定」「メディカルハーブ検定」、「ハーブ検定1級」と取っているので、馴染みのあるジャンルです。

ハーブが好きな女子も一定数いることから、女子ウケする「モテ資格」。

ハーブ&ライフ検定

まとめ

2022年に取得した資格は「日本農業技術検定3級」、「第2種衛生管理者」、「ハーブ&ライフ検定」の3つでした。少なすぎて、まとめるまでもない(汗)

本業の方で燃え尽きていることもありますが、学びの楽しさを忘れかけているような。いけませんねー。現在取得数は94。2023年は同じ轍を踏まず、100の資格取得を目指せるよう頑張ります。

保有資格は大事な資産、資格取得で人生リッチに。それではまた!

自分磨きに、リスキリングに、資格取得はおすすめです。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。