モテ資格

ある資格マニアが2023年に取りたい資格

投資する資格マニア、資格リッチです。1月は目標設定の月。今回は2023年に私が取りたい資格です。あなたの取りたい資格はありますか?

2023年に取りたい資格

今年は7つ、取りたい資格をピックアップしました。

第1種衛生管理者

2022年に第2種衛生管理者取得。今年は特例第1種衛生管理者試験を受けて、第1種衛生管理者を目指す予定です。

・試験日:毎月開催(会場ごとに日程は異なる)

衛生管理者(安全衛生技術試験協会)

国内旅行業務管理者

旅行好きとしては、ずっと受けたい試験。昔、1回落ちていますが、未だリベンジできずにいます。今年は受けたい!

・試験日:2023年度は未案内(例年9月に開催)

国内旅行業務取扱管理者(一般社団法人 全国旅行業協会)

日商簿記2級

日商簿記3級は持っていて、いつかは2級に。と思いつつ幾星霜。2022年も未受験でした。でも忘れずいれば、いつかはやる気スイッチが入ることも。CTB試験で試験日はかなり自由に決められます。

・試験日:任意の日(CBT試験)

日商簿記(日本商工会議所)

農業簿記

リタイア後は「農業」と考えているので、取得したいと去年思いついた資格。日商簿記と絡めて、チャレンジしたい。

・試験日:2023/7/2(日)・2023年11月26日(日)

農業簿記検定(日本ビジネス技能検定協会)

発酵検定

2022年は味噌と醤油を手作りするワークショップに参加しました。発酵というものの入り口に立った感じ。この道はもう少し深入りしたいので、資格取得を狙ってます。

・試験日:2023年度は未定(2022年度は11月)

発酵検定(一般社団法人 日本発酵文化検定)

ダイビング免許

年齢的に限界になる前に取っておきたい「ダイビング免許」。取ってもそれだけで終わっちゃいそうだけど、願うは自由。とりあえず取りたい資格ということで。

メンズスタイルアップ検定

めざせイケおじ。ということで取りたい資格。昨年テキストまでは買ったけど、タイミングが合わず受けられなかった資格です。今年こそは!

・試験日:2023年2月26日(日)

日本メンズスタイルアップ検定 (一般社団法人JMA)

まとめ

2023年に取りたい資格は、以下の7つです。

2023年取りたい資格
  1. 第1種衛生管理者
  2. 国内旅行業務管理者
  3. 日商簿記2級
  4. 農業簿記
  5. 発酵検定
  6. ダイビング免許
  7. メンズスタイルアップ検定

最終的には受けなかったり、別の試験に浮気したりとなりそうですが、とりあえず2023年の正月の意気込みです。

資格取得で人生リッチに、資格リッチでした。それではまた!

自分磨きに、リスキリングに、資格取得はおすすめです

created by Rinker
¥1,925 (2023/02/07 20:39:17時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。