モテ資格

【資格】2021年に取りたい資格10選

元旦からみっちり今年やりたいこと100個を書き出しました。その中でスタディ分野はモテ資格探究家として、取りたい資格が並びます。その数10個。どんな資格をリストしたか紹介します。あなたが取りたい資格があるかも?

2021年の目標設定についてはこちらの記事をどうぞ。

2021年の目標策定
【2021年版】1年の目標はこう立てる 明けましておめでとうございます。資格リッチです。 2021年の元旦は朝7時から今年の計画を立ていました。これから目標を立てる人の...

2020年にとった資格

2021年に取りたい資格の前に、2020年に取った資格を振り返ってみます。コロナ禍で資格試験も多くが中止になり、外出自粛したこともあり、3つと少なめです。

85個目 2020年02月 中央区観光検定
86個目 2020年09月 パンシェルジュ2級
87個目 2020年12月 美術検定3級

TOEICも受験しましたが、過去にカウント済なので今年の資格数には数えません。

取得資格一覧(資格リッチ・ドットコム)

2021年に取りたい資格

今年取りたい資格として元日の私の脳裏に浮かんだのは、以下の10個の資格です。リンクは公式サイトにリンクします。

国内旅行業務取扱管理者

今回選んだ資格のなかでは最も難易度高。旅行好きなので、趣味資格として取りたい。ただ片手間で取れなそうな気がするので、実際に挑むかは未定。過去一回落ちてます。

国内旅行業務取扱管理者

神社検定 2級

昨年の試験は中止。今年はオンラインで実施だそう。神社検定は3級取得済。2級は知識のアップデートです。神社デートなどに重宝する資格。

神社検定

コン検

コンタクトセンター検定、略称「コン検」。会社で受けさせてくれるタイミングがあったので、手をあげています。仕事資格。コールセンターの担当ではないけどね。資格が取れる程度に優秀、というアピール用です。スーパーバイザ(管理者)のランクの試験を受けます。

コン検

かわさき検定

かわさき検定(新・川崎産業観光検定試験)。ご当地検定です。縁ある地域なのでチャレンジ。工業夜景とかの観光にも使える、意外とモテ資格かも。

かわさき検定

証券外務員 二種

日本証券業協会が主催する金融業界系の業界資格。お金の勉強したいので、FP資格の延長で取得します。副業に使えるかも。

証券外務員

簿記 2級

同じくお金の勉強をしたいので、簿記です。セミリタイア後に起業するならば、取っておいて損はなさそう。ただ簿記は相性が悪いので、腰がひけてます。ネット試験に変わるようです。

日商簿記

ハーブ&ライフ検定

ハーブ検定、メディカルハーブ検定とハーブ資格を取得している流れで、ハーブ&ライフ検定も行ってみようと考えてます。二拠点生活で田舎拠点にはハーブを育てる土地もあるし、生活にもっとハーブを根付かせたいです。

ハーブ&ライフ検定

日本手相能力検定 2級

3級を持ってますが、とても周りから評判いいので、レベルアップしたい資格です。確実にモテ資格。ただ2級向け問題集がないので、試験対策がしづらいところ。

日本手相能力検定

スポーツ医学検定

筋トレにハマっている延長で取りたい資格です。好きなことは知識で補強!

スポーツ医学検定

リテールマーケティング(販売士)検定 3級

100の資格を目指す上で、とりたいなと、いや取れそうだなと思ってピックアップした資格。資格マニアならぬるく3級からでなく、2級から勝負すべきかという葛藤もあり。

リテールマーケティング(販売士)検定

さいごに

今年取りたい資格10個を元日にリストアップしました。実際に受けるのは半分くらいと思います。本業がありますし、TOEICもチャレンジしますし。これを元に1年間の受験計画を立てるのが、資格マニアの一年の計!

ということで、資格で人生をリッチに、資格リッチでした。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。