モテ資格

資格マニアが小金持ちになれる10の理由

私は資格マニアですが、投資などの資産形成にも励んでいます。「学び」という清貧な感じのする行為と、「投資」「資産形成」という資本主義的行為が相克する感じがありますが、実はとっても相性がいいことに気づきました。自分の経験と知り合いの資格マニアの行動から、資格マニアが小金持ちになれる10の理由を挙げてみました。

知識編

1.マネー知識が身についている

マネー知識が身につく資格は豊富です。ライフプランニングを学ぶファイナンシャルプランナー資格を始めとして、簿記、銀行業務検定、貸金業務取扱主任者、宅建etc。複数のお金に関わる資格を保有していることが普通です。多方面からお金に関する知識を吸収することで、高いマネーリテラシーを身につけています。

2.勉強がお金を呼ぶ

資格マニアは勉強が日常。知識に貪欲です。新聞や雑誌からでも知識を吸収するし、分からないことは調べて成長する人たちです。お金について資格以外からも様々に学んで、適切な資産形成活動を選択していくことができます。

性格・メンタル編

3.貯蓄ができる堅実さ

パリピな資格マニアを見かけたことがありません。生活が派手だと出費も多いもの。資格マニアは堅実な性格が多いですから、しっかり貯蓄ができるし、節約もできます。お金を貯めるのに適した性格です。

4.資産形成に必要な忍耐力がある

資格取得は趣味ですから、資格マニアは本業の仕事や学業をもっています。それらの休みの時間を休息や遊びではなく、わざわざ試験勉強に費やすのは大変な自制心であり忍耐力です。資産形成も同じく忍耐力を要する仕事。評価額が少しプラスになったといって利確したり、マイナスになったからと言って損切りしていては資産は築けません。評価額が長期にマイナスでも辛抱強く保持できる強いメンタルは、資産形成にプラスに働きます。

5.時間を見方にしている

資格マニアはたくさんの資格を保有していますが、たくさんの資格をとるのは時間がかかるもの。何年もコツコツ勉強して資格マニアを名乗れる資格を取得しています。資産形成もコツコツと時間をかけて取り組むもの。性急な成果を求めない性格は資産形成に向いています。実際は勉強に忙しくて、資産をいじっている時間がないということもありますが。

生活編

6.趣味にお金がかからない

資格勉強でかかるお金はテキストや問題集、試験代や勉強場所のカフェ代など。合格後の免許や資格登録代などがある場合もありますが、趣味としては出費は少ない方だと思います。そして学んだ知識は自らの血肉となります。

そう考えると資格取得って、なんてコスパの高い趣味なんでしょうか。

7.本業の収入があがる

資格を持っているということは、客観的に優秀さを示すこと。評価されれば収入があがることに繋がります。仕事に必要な資格をもっていれば資格手当がついて収入をあげることもできます。

またタイムマネジメントや自己管理が出来ている証左でもありますね。資格が取得できる人は本業の給料も高いと思います。

8.資格で副業しやすい

資格を活かして副業で収入を増やすことが可能です。宅建や重機などの免許系のもので休日や仕事終わりにがっつり副業をすることも可能です。趣味系資格の場合、人に教えることで収入を得ることも出来ます。ブログを書いてアドセンス収入を得ることもできますし、得意分野のライターなどで稼ぐこともできます。収入の幅が広いのが資格マニアです。

9.会社に依存していない

資格取得に情熱と時間を注いでいるということは、未来に対するビジョンがあるということ。つまり会社に依存していない自分ができているのが資格マニア。今の時代、一つの会社に依存するのは大きなリスク。資産形成において大事なリスクヘッジができています。

また資格が多ければ潰しが効くことが多いのも強みです。

10.子供が勉強する子に育つ

子は親の背中を見て育つと言います。親が本を読まないのに、本を読む子が育つわけないですよね。親が勉強する姿を見せていれば、子どもも勉強する子に育ちます。教育費はかかるかもしれませんが、自立も早いし、将来親に依存する大人になる可能性も低いはず。トータルでみれば子育てにお金のかからないことに繋がります。

まとめ

収入を最大化し、支出を制し、知識で最適な資産形成を行う。ライフプランニングの知識を使って、最適な未来を描くことができる。資格マニアにはそんな可能性があると思い、私、資格リッチの独断で資格マニアが小金持ちになる10の理由を挙げてみました。

資格マニアというと目的と手段が逆転してしまった人達の感もありますが、優秀で無限の可能性を持つ人達です。ということで資格マニアの皆さん、資格取得がんばりましょうー!

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。