TOEIC

【TOEIC】無料試験前日! スタディサプリTOEIC 139日目の進捗状況

明日6月28日(日)は、TOEIC公式の無料模擬試験があります。私も受験するので前日の様子を少々。

TOEIC勉強の状況

TOEIC対策はスタディサプリENGLISH TOEIC TEST(以下スタディサプリTOEIC)一本でやっています。現在学習日数139日目。状況はといううと、かなり中だるみしてます(汗)

原因の一つは勉強アイテム。スタディサプリの最強の学習環境だと思うiPad & ApplePencilを安曇野の田舎拠点に帰った際、忘れてきてしまいました。これでテンションだだ下がり。私はスマホの小さい画面ではスタディサプリTOEICをやる気が起きない(単語学習を除く)。。。 iPad買い増そうかと思ったくらいですよ。

iPadとApplePencil

パソコンでもスタディサプリTOEICは利用できたので、今はパソコンで勉強しています。ただパソコンで勉強始めるのはタブレットで勉強始めるより敷居は高いです。まあ、なんだかんだ言ってやる気の問題ではありますが、学習環境は大事です。

学習開始から139日目となりますが、スタディサプリTOEICの学習状況はこんな感じ。

スタディサプリTOEIC

総勉強時間133時間1分。総学習回数2265回。連続学習日数139日です。

1日1時間ペースに見えるけど、勉強の主体はほぼ休日。平日は平均30分くらい。通勤中にスマホでの単語学習が多いので、学習回数はかなり多くなってます。

スタディサプリTOEICの一番肝となる”パーフェクト講義”は150レッスン中121レッスンが終了。終了率80%。Part7の長文読解の講義がまったく勉強できてません。

スタディサプリTOEIC パーフェクト講義

4ヶ月もやっていればパーフェクト講義は1周してても良さそうなものですが、どうも覚悟が足りないようです。

TOEIC無料模擬試験の準備

TOEIC公式模擬試験

無料模擬試験に申込は要りませんが、準備は必要。明日慌てないように問題用紙と回答用紙はTOEICのサイトからダウンロードして印刷をしました。問題用紙、両面印刷したけどA4用紙38枚と結構な量。ホッチキスの針が通らないのでクリップ留めです。

あとは明日12:55にTOEIC公式You Tubeチャンネルで模擬受験動画がスタート。YouTubeでのTOEIC試験は主催元も私も初めてなのでどうなることか。

まとめ

勉強は足りない自覚があるので正直逃げだしたい気分。どんな資格試験の前にもそんな気分に駆られますが、そこを乗り越えての資格マニア。タダでTOEICが受験できるありがたい企画。頑張ります。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。