TOEIC

【TOEIC】第262回のスコア発表 3ヶ月でスコア100アップ!

学びと投資で豊かになるブログ。今回は学び。2月に受けたTOEICの結果がでました。

第262回TOEICの試験結果

記事にはしてなかったんですが、2月28日午前のTOEIC試験を受けてました。昨年11月15日にも受けているので、なか3ヶ月空けての試験でした。

第262回TOEICの試験状況

第262回試験は神奈川を希望受験場所にしたら、川崎の日航ホテルが受験会場になりました。ホテルが受験会場だとゴージャスでよいですね。資格マニアをやっているといろいろな場所で試験を受けますが、ホテルで受けたのは中央区観光検定くらいかも。

川崎日航ホテル

JR川崎駅チカ(徒歩3分くらい)のホテルです。川崎ルフロン(川崎ラゾーナではない)という商業ビルと隣接してます。

川崎日航ホテル TOEIC試験会場

「鳳凰の間」という部屋が試験会場でした。机に白いクロスがかけられていたり、椅子が立派だったりするあたりがホテルクオリティ。大学や専門学校が会場だと、この贅沢感はでません。

肝心の試験ですが、そちらは会場とは関係なく個人の英語力に依存ですから、可もなく不可もなく。前回の試験と同様にREADINGは時間が足りず、とりあえず適当にマークを全部埋めたのは変わらず。ただ今時点の実力は出せた気がします。

2021年2月(第262回)のスコア

ネットでスコア照会ができるとお知らせが届いたので、確認してみました。

第262回TOEICスコア

おー、トータルスコア570! これ自己最高スコア。正確な記録はないけど、20年以上前に500の前半を記録しましたが、それよりずっといいのがでました。このくらいだと、人に言えるくらいのスコアな気がします。

前回試験のスコアと比較してみる

さて、私の昨年11月のスコアを振り返ってみます。

第256回TOEIC結果

 試験日   2020/11/15 午前
 Listening 225
 Reading  245
—————————————————
 Total   470

今回のスコアがこちら。

第262回TOEIC結果

 試験日   2021/2/28 午前
 Listening 325
 Reading  245
—————————————————
 Total   570

なんと3ヶ月でスコアが100アップ! 英語教材のCMに使えそうなスコアの伸びです。なぜかリスニングだけ100もスコアが伸びている。

3ヶ月でスコア100アップの理由

3ヶ月でスコア100アップの理由は、ある秘密の教材を使ったから。。。

ではなくて、単純に前回に試験で実力が出せてなかったんだと思うんですよ。前回は前日女子とお酒飲んでて^^;

前回はまったく英語が頭にはいってこなかったからなぁ。一番簡単なPart1 ですらね。お酒怖い。

ブログ記事を振り返ってみると(こういうときブログの記録は便利)、昨年3月にTOEIC学習開始の宣言をしているので、ダレつつもほぼ1年間TOEIC勉強をした感じ。8年前の最後に受けた試験のスコアが475だったから、そこから1年の勉強でスコアを100上げたというのが正しそう。だいたいスコアを100上げるのに1年かかるという調査もあるので、ほぼ標準的なスコアの伸びのようです。

ただね、リーディングのスコアがまったく同じ245というのはどうしたことか。二日酔い原因説が正しければ、もう少し上がってくれてよいと思うんだけどな。そしたら600点も夢じゃないのに。ま、欲望と言い訳は際限ないですね。リスニングも実力以上にでてるかもしれないし。

私のTOEIC勉強法

参考までに私のTOEIC勉強はスタディサプリTOEICほぼ一本です。アプリのTOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ2というのも手をつけてみたけど、しっくりくる使い方がみいだせてなくて、まだ血肉にはなっていない感じ。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ2

今後の予定

短期集中でスコア600点を目標にしていたのですが、コロナ禍もあり勉強期間が1年になってしまいました。さすがに英語も飽きています。英語使う予定もないし、自己最高スコアもでたので、もういいかなぁと思いつつ、Facebookで恥ずかしげもなく(ほんとは十分恥ずかしいけど)スコアの投稿あげてみると、ハイスコアホルダーから、君なら700もすぐだよと、さりげなマウント(被害妄想)

こうなると800くらいとってやりたくなります(意外と負けず嫌い?) 2月の試験後、ストサプも中断したんですが、また再開することになりそうです。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。