サウナ・スパ健康アドバイザー

【サウナ・スパ】サウナの資格にチャレンジする

学びと投資で豊かになるブログ。今回は学び。サウナを学ぶため、サウナ資格にチャレンジすることにしました。

サウナーに俺はなる!

最近、私のアンテナにサウナの話がやたら引っかかってきます。テレビやら友人の話やらでね。昨年末にバカリズムがやっている大人趣味を紹介する番組(番組名忘れた)で、サウナ趣味を紹介していたの見てから、アンテナがそちらにチューンされてしまったようです。

それまでの私のサウナイメージは、「オヤジがサウナ入って、その後水風呂にとびこんで、あ〜って言ってる感じ」(失礼!)。(私もオヤジですが)そのイメージに染まりたくなくて、サウナはそれほど愛用していなかったのですが、若者も女性もやるスタイリッシュな趣味と思えてくると、俄然関心がでてきます。

サウナのイメージ

サウナの脳内イメージはこのくらいに書き換えられました(笑)

サウナ愛好者のことをサウナーというんですね。ここはひとつサウナーを目指してみましょう。資格マニアは体系だったサウナ知識の習得のため、資格勉強を利用します。

サウナの資格 サウナ・スパ健康アドバイザー

サウナの資格を調べてみると、よいものがありました。”サウナ・スパ健康アドバイザー”です。

サウナ・スパ健康アドバイザーとは

サウナ・スパ健康アドバイザーとは公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が認定する資格で、2014年にできた資格です。従来からある「サウナ・スパ管理士」、「サウナ・スパ健康士」の入門資格として作られています。

サウナ・スパ健康アドバイザーのターゲットはテキストによると以下の人たち。
 ・サウナ・スパ等の温浴施設でお客様に対応する全従業員
 ・サウナ・スパ等、温浴や健康に興味・関心のある一般ユーザー

まさにサウナに目覚めた私向けの資格です。私の保有している”温泉ソムリエ”とも相性良さそう。

サウナ・スパ健康アドバイザーの取得にいくらかかる?

サウナ・スパ健康アドバイザーは受験料が5,000円。これはテキストと受験料がセットになった価格なので、結構お手頃な気がします。申し込むとテキストが佐川急便で送られてきますが、これを代引きで払うことで支払いが完了します。この代引き手数料が300円かかるので、実際の支払いは5,300円となります。

サウナ・スパ健康アドバイザー

こうゆう封筒が3日後くらいに届きます。代引きだから、確実に家にいないと受け取れないのは不便かも。

資格リッチ

クレジットカード決済に対応してないのはちょっと残念

サウナ・スパ健康アドバイザーのテキスト

サウナ・スパ健康アドバイザー テキスト

届いたテキストがこちら。63ページの冊子です。

テキストは63ページほどの冊子。字も大きめで読みやすいです。
テキストは63ページほどの冊子。字も大きめで読みやすいです。
サウナ・スパ健康アドバイザー テキスト

字も大きめで読みやすいです。サウナ−の憧れはフィンランドのサウナ。そのあたりは書かれているし、ロウリュとかも記載があります。

テキストは3章構成で目次を拾うとこんな内容です。

第一章 サウナ・スパ健康法
 Part.1 お風呂と健康
 Part.2 サウナと健康

第二章 サウナ・スパ後のボディケア
 Part.1 温浴後のボディケアの効果と実験
 Part.2 温まった体に効果的なツボ指圧 20選
 Part.3 ボディケアの基本手技

第三章 サウナ・スパ施設内での応急手当

サウナ・スパ健康アドバイザー 公式テキストより

第二章はツボマッサージの説明ですが、テキストはこのマッサージの比重が多いです。サウナについて、もう少し比重が大きくてもよかったような。

テキストは30分くらいでざっと読み終えられます。ちゃんと覚えるためには何回か読んで、ツボマッサージなんかも実践してみる予定。

さいごに

テキストをざっと読んだところ難しくはないし、添付のテストも簡単そうです。今週末くらいにはテストをやって、認定に進みたいと思います。

認定されると割引の優待を受けられるサウナ・スパ施設もあります。健康に関する知識も身につくし、取得費用もそれほど高い資格ではないので、コスパのよい資格と思います。ガールフレンドに「今流行っているサウナに行こうよ」。う〜ん、使い方に妄想が広がります。モテ資格ですね。

以上、サウナ・スパ健康アドバイザーを取得して健康リッチに。資格リッチでした。それではまた!


created by Rinker
¥12,745 (2021/04/14 03:04:40時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,300 (2021/04/14 03:04:39時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。