TOEIC

【TOEIC】第256回TOEICスコア発表 快楽の代償は大きく

11月15日に受験した第256回TOEIC試験の成績がインターネットで照会できるようになりました。今年の2月からスタディサプリTOEIC(以下スタサプ)1本で9ヶ月の勉強してきた成果は如何に!

第256回試験の状況

第256回TOEICの受験記はこちら。ウィズコロナ時代の試験は、どこも大変です。

実は前日、女子友と「鬼滅の刃」の映画見たあと、ワインをたっぷり飲んでました。試験よりも楽しみ優先(爆)

鬼滅の刃 入場者特典

鬼滅の映画のワインも楽しかったなぁ。って、すでに言い訳モード^^;

第256回試験のスコア

テスト結果はTOEIC申込サイトで確認できます。IDとパスワードが必要ですから、本人しか照会できません。スマホで照会してみました。

じゃーん!

TOEIC テスト結果
第256回TOEIC結果

 Listening 225
 Reading  245
—————————
 Total   470

スコア470。6月の公開模擬試験の手応えから、スコア500超えは狙っていたんだけど、届きませんでした。Part1からして全然英語が耳に入ってこなかった受験当日の感触からしたら、Listeningの225は高いくらいかも。

資格リッチ

今回の教訓
 試験前日にお酒を飲んではいけません

7年ぶりの試験。これでTOEICスコアのベースラインができたので、今後の指針が立てやすくなりました。目指せ600です

まとめ

残念ながらスコアは470点。これは一番最後に受けた7年前のスコアとほぼ同じでした。7年前程度の実力はキープしているとして、お酒を飲んでなければもっといった? スタサプ一本でも結構TOEIC力は付いた感触はあります。これは「俺はまだ本気出していないだけ」ってやつか(笑)

当たり前ですが、試験前日にお酒飲んで実力や実力以上が出せるわけありません。飲むなら受けるな、受けるなら飲むな、ですね。

今後はスコア600に届くくらいまでは継続してチャレンジしたいと思いますが、来年は資格試験の軸足は別試験に移します。「100の資格を持つ男」を目指しているのでね。

スコア悪くても気持ちはリッチに、資格リッチでした。それではまた!


鬼滅の刃最終巻は電子書籍で当日朝一で読みました。電子書籍、便利!

created by Rinker
¥481 (2021/10/23 07:39:09時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。