TOEIC

【TOEIC】9月試験の申込みに万全の態勢で挑んだが・・・

本日7月8日は9月の第252回TOEIC試験の申込み開始日。コロナ禍のため、TOEICは3月から試験が開催されていないので、久々の試験となります。しかも定員が限られているので、アクセス殺到は見込んでいましたが・・・

第252回TOEIC 申込み顛末記

10時 TOEIC申込み開始

TOEIC申込みに合わせた訳ではないですが、たまたま本日は年休。本日はTOEICの申し込み日だと覚えていたので(というかメールのお知らせサービスに申し込んでいた)、勤務を気にすることなく、10時にTOEICのサイトにアクセスしました。

TOEIC SQUARE(TOEIC申込みサイト)へのアクセスは10時2分。想像してましたが、サーバは落ちていました。なんにも画面がでず真っ黒。数回アクセスを試してだめだったので、諦めてジムにでかけました。

12時 TOEIC申込みをリトライ

ジムから帰ってきたのが12時。再度TOEICのサイトにアクセスするも、やっぱりだめ。でも10時の時点では画面が全く出なかったのが、今回はいくつかのエラー画面がでます。

たとえば4月受験の振替のバウチャーコードを持っていたので、バウチャーコード保持者用の申込み画面に入ろうとすると、「エラー内容が特定できませんでした」という画面。

TOEIC SQUARE1

ちょっとアクセスページを変えてみると、アクセス集中のお詫び画面が。

TOEIC SQUARE

これがでればアクセス先は間違っていないということが分かるので、ちょっと安心。午後は所用があり出かけてしまいました。

17時 TOEIC申込みをリトライ

17時に出先からスマホでTOEICの申し込みにトライしてみました。スマホでTOEIC SQUAREのログインをするのは面倒。それでもトライしてみると、お昼にみた「エラー内容が特定できませんでした」のエラーがでます。まだダメか・・・

19時 TOEIC申込みをリトライ

19時に家に戻ってパソコンからTOEIC SQUAREにアクセスすると、10月4日の試験が受付予定との表示。あれ、9月13日試験は?と探すと、「9月13日は満席」との表示を見つけました。

テスト実施に関する重要なお知らせ|IIBC

終わった・・・

まあ、TOEICに昇進とか留学とか人生かかっている人が優先的に受けられれば、趣味で受けてる私は後回しでもいいですけどね。今回のTOEIC申込み騒動はツイッターでも話題になっていました。近くの会場で受けられなくて受験のため遠征する人もでているようです。

さいごに

せっかく休んでいたのに、その利を活かしきれなかったのは結構残念。受付直後のサーバダウンや、まさか1日経たずに締め切りとは人気ライブのチケット争奪戦かよ!

私は最短でも10月の試験ということで、やっぱりモチベーション維持が大変。せっかくこの間の公開模擬試験でいい波ができてたのになぁ。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。