神社検定

【神社検定】2級の認定証がいい感じ!

学びと投資で豊かになるブログ。6月に受験した神社検定 弐級の合格通知と認定証が届きました。

神社検定 弐級の合格通知

6月27日に受験した神社検定 弐級。2ヶ月たった本日、合格通知が届きました。試験結果自体はオンラインで知ってましたし、通知は8月下旬と事前にアナウンスされていたのですが、さすがに結果が届くこと忘れる勢いでした。

神社検定 試験結果

オンラインでの合否照会結果。

神社検定 結果通知

A4版の封筒で届きました。

神社検定 通知の内容物

封筒をあけると内容物はこんな感じ。試験結果と認定証、各種案内です。クローズアップしてみます。

神社検定弐級 成績通知書

神社検定弐級 成績通知書

今回の試験の成績通知書がこちら。無事合格です。得点は97点でした。「オンライン弐級」と会場試験とは違うことが強調されてる感じです。

平均点は75.6点、認定率は67.7%とのこと。

神社検定 弐級認定証

神社検定 弐級認定証

こちらが神社検定の認定証。絵馬型で、台座を使って立たせておくことができます。檜(ひのき)製です。

合格者毎に名前を入れているため、この通知の発送に時間がかかるのだと思います。

以前は伊勢神宮の御用材となる長野県の木曽檜の天然木を使用していると以前はHPに書いてあったんですが、今はその記載を見つけられなかったので、現在も木曽檜かは分かりません。

各種通知

神社検定合格者特典のご案内
神社検定合格者特典のご案内

「神社検定合格者特典のご案内」の紙。神社検定オリジナル御朱印帳、合格認定バッチ、カード型認定証、認定証(紙製)、認定証フォルダーの購入案内です。オリジナル御朱印帳はちょっと欲しかも。

皇室 年間購読のご案内

続いて試験の出題範囲でもあった季刊誌「皇室」の年間購読の案内。特別価格で購読できます。

伊勢神宮崇敬会 入会のご案内

最後は「伊勢神宮崇敬会 入会のご案内」です。

まとめ

第9回神社検定 弐級に合格しました。取得資格90個目!

神社検定に合格すると、「成績通知書」、「檜の絵馬型認定証」、「神社検定合格者特典のご案内」、季刊誌「皇室」の年間購読の案内、伊勢神宮崇敬会 入会のご案内」が届きます。絵馬型認定証は珍しいですから、友達にもウケがよかったです。

以上、神社検定の合格報告です。学びで人生リッチに、資格リッチでした。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。