神社検定

【神社検定】第9回神社検定2級 試験結果発表!

学びと投資で豊かになるブログ。昨日受験した第9回神社検定2級の試験結果が発表になりました。

第9回神社検定 結果発表

試験結果をスマホから確認する

昨日(2021/6/27)受験した第9回神社検定2級。試験結果がいつ分かるとか、あまり気にしていなかったのですが、試験翌日(6/28)の13時からネットで確認できるとのこと。オンライン試験は採点が早くていいですね。

その案内のメールは昨日の夜発信されていて、気がついたのは今日の朝。朝、スマホから一生懸命確認しようとしてできず、13時からだと後で気づいたうっかりさんは私です。

神社検定の試験&結果確認サイトに入れるのは、原則、接続確認を行った端末1台のみ。これを神社検定のサイトの方が覚えていて、別端末(スマホとか)からアクセスすると叱られます。サイトに接続できるのは1台のみ。前に登録した端末を削除すると別端末から入れるようになるので、登録端末をスマホに変更して試験結果を確認することにしました。

試験結果の確認

結果確認は13時には忘れていて、夜になって確認しました。採点結果のほか、問題と正解が表示されていました。問題を掲載するのはいろいろ問題があるので、私の採点結果のスクショのみのせます。

神社検定 採点結果

100問中97問正当。合格ラインは70点なので、危なげなく合格圏です。3問間違えましたが、うち2問は季刊「皇室」からの問題で解けなくてもしょうがない。1問はケアレスミスによるものでした。

所要時間も掲載されていて、1時間7分24秒となっていました。試験時間は90分。23分残しての終了ということで、いろいろ余裕があった試験です。会場試験ならギリギリまで粘ったと思いますが、自宅からのオンライン試験はいろいろ甘くなります。

最後に

神社検定2級、2回目の挑戦でしたが、今回は無事合格でたようです。まだ結果サイトには「合格」とは書いていないので「仮」ですが。合格発表は7/15に公式サイトで発表されるそうです。また8月下旬に結果が郵送されるとのこと。

過去問の出題がほとんどだったのと、出題が「古事記」と親しみやすいテーマだったこと、オンライン試験で自宅で気楽に受験できたことが功を奏しました。

今回の学びで神社や皇室への理解が深まり、より充実の神社巡りが楽しめそうです。以上、資格取得で人生リッチに、資格リッチでした。それではまた!


第9回神社検定2級試験のテキストたち。即位の儀や大嘗祭の様子がのった「皇室」をじっくり読む機会になったのもよかったです。こんなきっかけでもないと、まず読まない書籍です。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。