メディア掲載

AGE 100 PRESSに資格「二級小型船舶操縦士」の記事を寄稿しました

人生100年時代をどう生きるか、そのヒントは「学び」にあります。お金であったり、健康であったり、生活であったり、その時々に自分に必要な知識を得ることで、やがてくるセカンドライフや老後に備え、その時を楽しむことができるはず。

一般社団法人 人生100年協議会では人生の後半をより豊かにするためのシニアに特化したWEBメディア ”AGE 100 PRESS”というサイトを立ち上げています。終活・年金・相続といったお金のこと、副業や定年後の雇用や転職などの仕事のこと、健康やセカンドライフの充実化など幅広いジャンルの情報が発信されていて、アラフィフの私にも役立つ記事が満載です。

私も「学び直し」のジャンルで記事を書いてます。今回は”人生を楽しむ資格”として「二級小型船舶操縦士」の記事を寄稿しました。モーターボートで海原を疾走するのもアクティブシニアというのもカッコいいですよね。湘南で遊んでいた世代、ビッタリの資格じゃないですか。

人生100年時代の資格取得 二級小型船舶 クルーズやフィッシングをよりアクティブに 人生100年時代協議会 AGE100PRESS

【人生100年時代の資格取得】「二級小型船舶」クルーズやフィッシングをよりアクティブに

他の記事共々、ぜひ読んでくださいね!

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。