資格

【BBQ検定】結果届く〜合格したら次がある〜

先月、初級バーベキュー検定を受けました。座学と試食がほとんどを占める検定ですが、最後にペーパー試験があります。この結果がくるまで合否は分からない仕組み。試験結果が届くのにほぼ1ヶ月かかります。

初級バーベキュー検定の結果

日本バーベキュー協会より大判の封筒が届きました。時期的に検定結果です。資格ハンターの経験則からして、「大きな封筒は大抵良い知らせ」です。

バーベキュー検定結果通知

開封すると検定結果が。

結果は「合格」。得点は27/30です。30問ありましたから3問間違えたようです。難しい問題ではなかったから、意外と間違えた気がします。

バーベキュー検定結果通知

検定名は初級バーベキュー検定ではなく、「バーベキューインストラクター検定」となっています。

初級BBQインストラクター登録用紙が合わせて届いているので、日本バーベキュー協会に申し込めば、初級BBQインストラクターに認定されます。認定登録費は3,240円。内訳は認定料2,160円と初年度年会費1,080円です。

IDカード欲しさに、多分申し込むと思います。中級の受講資格も登録しないともらえないしね。バーベキューグッズの割引購入の特典も魅力的。

初級BBQインストラクター登録用紙
初級BBQインストラクター登録用紙

封筒には初級BBQインストラクター登録用紙のほか、オリジナルグッズの案内なども入っています。合格祝に、いいBBQ道具が欲しくなります。

BBQ検定 結果通知

さいごに

BBQ検定を持ってなくても、もちろんバーベキューは楽しくできます。僕はこの資格もバーベキューの味付けの一つかなと思ってます。あればより積極的にバーベキューを楽しめそう。

日本バーベキュー協会の提唱するスマートバーベキューも学んだことですし、楽しいバーベキューを仲間に提供して行きたいと思います。二拠点生活で、バーベキューにうってつけの田舎に拠点を持ってますしね。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。