ハーブ&ライフ検定

ハーブ&ライフ検定 受験結果とどく

今回は資格取得の学びログ。2022年8月28日に受験した第14回ハーブ&ライフ検定の試験結果が届きました。

ハーブ&ライフ検定イメージ

ハーブ&ライフ検定の勉強法や受験記はこちらの記事から。

ハーブ&ライフ検定 試験結果

ハーブ&ライフ検定

自宅のポストに入っていたレターパックの封筒。差出人は「検定試験運営事務局」。たくさんの試験を受ける資格マニアには、正直これだけではどこの検定は分かりません(笑)

封筒はそこそこの重さで、厚みもあります。重さを測ってみると360gもありました。

ハーブ&ライフ検定 合否結果のお知らせ

開けてみると、最初に目に入ったのはA5の合否結果のお知らせ。第14回ハーブ&ライフ検定、「合格」の文字が書いてありました。94個目の資格ゲットです。

ハーブ&ライフ検定 合格証書

いつくつか書類が入っていましたが、主なものを。まずはこちら。合否結果のお知らせの他に、A4の合格証書が入っていました。紙は厚紙でしっかりしたものが使われています。

認定日は9月5日と、試験の1週間後となっていました。

日本メディカルハーブ協会 会報誌

封筒を重くしていたのがこれ。日本メディカルハーブ協会の会報誌でした。A4版で64ページの、こちらもしっかりした作りの冊子でした。特集はハーブによる口腔ケア。それ以外にも読み応えのある記事が多く、好印象。しっかり運営されている協会だなと感じました。

ハーブ&ライフ検定 ウェルカムセミナー

合格者向けのウェルカムセミナーというものが開催されるようです。平日なので参加は無理かな。

ハーブ&ライフ検定合格後のステップ

「ハーブ&ライフ検定合格後のステップ」という案内が一番伝えたいことですね。日本メディカルハーブ協会に入会すると「ハーブ&ライフコーディネーター」という資格が付与されるそうです。普通はこれを目指して受験するわけですが、資格マニアがこれやると入会しなければいけない協会ばかり増えてしまうので、私は入会を見送ります。ハーブを仕事にするなら、入会必要ですね。

まとめ

通知が届き、2022年8月28日に受験した第14回ハーブ&ライフ検定、無事合格しました。94個目の資格試験合格です。

1週間の勉強で合格できたので、難易度は高くありません。私の場合、同協会の「メディカルハーブ検定」や別協会の「ハーブ検定」を取得しているので、ハーブについてはそれなりの素地はありましたが。

合格証書のほか、日本メディカルハーブ協会の入会案内などが封筒に同封されていました。私は入会は見送りますので、「ハーブ&ライフコーディネーター」の呼称は見送りです。ハーブを取り入れた生活をしていくつもりなので、ハーブを仕事にするようになったら入会したいと思います。

以上、ハーブで生活をリッチに、資格リッチでした。それではまた!

同じカテゴリーの記事
created by Rinker
¥2,750 (2022/12/01 12:16:49時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。