TOEIC

【TOEIC】第274回 TOEIC受験記

学びと投資で豊かになるブロク。今回は8月22日(月)午前に受験した、第274回TOEIC受験記です。

今年は2月、6月、8月とTOEICが受験できてていいリズム。今年のTOEIC抽選には毎回あたっています。主催者側で申込者がさばけるようになったのか、運が良かったのかは分かりません。

川崎日航ホテル
川崎日航ホテル

申込時に神奈川県を選択を選択したら、会場は川崎駅チカの川崎日航ホテルに。過去3回ここですが、やっぱり自宅のある市町村が考慮されて会場選択されているのか。いや、家から近くて助かります。

TOEIC会場
TOEIC試験会場

ホテルの11階の大広間が会場です。会場はホテルの豪華間はあるし、きれいでよいですが、エレベーターが3基しかなく、大量の受験者を密を防止しつつ載せるので、エレベーター待ちの渋滞が発生します。それだけがちょっと残念。ただ感染対策はホテルの従業員さんと試験の運営者が一緒になってしっかりやってます。

今回の試験の手応えとして、2月、6月よりできたかもしれない、でも気のせいかもしれないというレベル。分からない問題多数ある中で、手応えを語るのは難しい。

ただリスニングは出だしの5W1Hが割と聞き取れた気がするし(当社比)、時間切れで手つかずの問題が少し減りました。Part7の長文リーディング、手がつけられなかったのはNo.181〜200の20問。今までの試験は25〜30問くらい手がつけられない状態だったので、少しは成長(低レベルですが)。

Part5の文法問題がサクサク解けなくてリーディングの時間が足りなくなるのは毎回の課題。全体として英語読むの遅いです。

結果は試験後17日後のお昼からTOEIC申込みサイトで確認できるようになります(お知らせメールが届きます)。いい結果になればよいのですが。昨年からちょっと集中してTOEICチャレンジしてきましたが、伸び悩みも感じるのでちょっとお休みして別資格に挑むかも。まだ悩んでますが。

ということで、TOEICのスコア伸ばして英語力リッチに、資格リッチでした。それではまた!


使っている教材です。メイン教材はスタディサプリTOEICです。「金のフレーズ」と「でる1000問」はabceedというスマホアプリでやっています。

created by Rinker
¥2,530 (2021/09/16 23:26:33時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥3,300 (2021/09/16 23:26:33時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。