MCP

MCP AZ-900:Microsfot Azureの基礎 受験記

マイクロソフト認定プロフェッショナル試験(MCP)、AZ-900:Microsoft Azure の基礎(Microsoft Azure Fundamentals)を受験しました。今回は勉強法と受験体験記です。

受験の理由

マイクロソフト認定資格試験 AZ-900:Microsoft Azure の基礎(Microsoft Azure Fundamentals)はMicrosoft Azure 初心者向けの資格です。従って難易度は「易」。私もAzureを直接操作したことはありませんが、勉強にあたり問題ありませんでした。

そんな私の受験の理由は勤めている会社のマイクロソフト資格取得者を増やす施策で受験者を募集していたから。おかげでタダで受験できましたが、一発合格のプレッシャーはそれなりにありました。

出題範囲と出題割合は以下のようなものです。

①クラウドの概念の説明(25〜30%)
②Azureのアーキテクチャとサービスの説明(35〜40%)
③Azureの管理とガバナンスの説明(30〜35%)

AZ-900の勉強法

会社の施策でオンライン学習サービスudemyの講座が受け放題なので、これのAZ-900関連オンライン講座だけで勉強しました。受講した講座は以下の3つ。

udemy AZ-900関連試験
udemy AZ-900関連試験

①合格への近道! Azure Fundamentals AZ-900 試験対策講座
②最短で合格! Azure Fundamentals AZ-900 試験対策問題集
③【6万人が受講】Azure Fundamentals AZ-900 模擬試験問題集(7回分490問)

①の試験対策講座を視聴してテスト範囲の知識を把握。あとは②、③を各々4周しました。
6月に受験を決めて、8月の受験まで2ヶ月かけてしまったので、予定以上に問題集を周回してしまいました。1ヶ月くらの短期集中であれば、どちらかを90%台だせれば十分だと思います。

問題集の1周目は合格ラインすれすれの70%前後、2周目以降は80〜95%台で推移しました。私は現在50代。選択式なら以前は同じ問題を1回か2回見ればだいたい覚えたはずなのに、歳のせいか4周しても正答率100%は一度も出せませんでした。

AZ-900 試験対策問題集
AZ-900 試験対策問題集

問題集講座を2つやる必要があるかも微妙なところ。入門資格なのでそこまで時間かけなくて合格できるとは思いますが、短期集中のつもりが勉強期間が2ヶ月になってしまったので、結果として多く問題にあたり、確実を期すことができました。②の「最短で合格! Azure Fundamentals AZ-900 試験対策問題集」は6回分の問題を収容で難易度「低」、③の「【6万人が受講】Azure Fundamentals AZ-900 模擬試験問題集(7回分490問)」が7回分の問題を収容で難易度「中」という感じです。

AZ-900 受験記

ピアソンVUEのテストセンターで受験しました。受験の受付で必要なものは、運転免許証のような公的証明書1つでした。

ちなみに試験時間は45分、問題数は35問です。

この手の試験はだいたい試験対策問題集・模擬試験問題集とほぼ同じものがでると高を括っていたのですが、開始直後の数問は見覚えのない問題で心拍数が若干あがりました。が、全体としては類似問題が多かったと思います。35問回答終わった後、全問見直しをして残り時間は10分ほど。自信のない問題が7問ほどありましたが、そこで試験終了ボタンをクリック。すぐに試験結果がでます。

AZ-900 スコアシート
AZ-900 スコアシート

結果は「合格」。得点は842点でした(合格ラインは700点)。配点は分かりませんが、余裕でクリアといった感じです。

これで通算資格数97となりました。

市販のテキストは買いましたが、ほぼ使わなかったです。でもあると便利。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。