積立投資

投資信託積立 2023年1月度ログ

投資する資格マニア。今回は積立てている投資信託の2023年1月度レビューです。

積立投資イメージ

2023年1月度の積立状況

気がつけば1年以上、積立投資の振り返りをしていなかった。前回のログが2021年6月度。こんな日がくるとは思いませんでしたが、ある程度の大台にのると、口数の変化が細かいことに感じられ、気にならなくなるようです。しかしログ取り大事。久々やってみましょー

ちなみに前回の積立投資レビューはこちらです。

【積立投資】2021年6月度レビュー 2ファンドが評価額1,000万突破! 学びと投資で豊かになるブログ。今回は2021年6月度の積立投資のレビューです。 2021年6月度の積立状況 私が積み立てて...

積立てている投資信託

私が積立をしているのは投資信託(ファンド)です。手数料の安いeMAXIS Slimシリーズの2つのファンドを楽天証券で積立てています。

積立て投資信託(ファンド)

・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

現在の月々の積立額は、バランス(8資産均等型)が8万円、先進国株式インデックスが7万円。合計15万円です。積立額のうち5万円は楽天カード決済によるもの、10万円は楽天銀行からの引き落としによるものです。

2つの投資信託の6月末の保有数量と評価額を表にしてみます。

銘柄保有数量平均取得価額時価評価額損益率
バランス9,697,396口11,503.32円12,797,654円+14.72 %
先進国株式6,981,206口13,897.98円13,496,766円+39.10%

うん、絶好調です。

投信あしあと

楽天証券の機能に「投信あしあと」という投資信託の残高(評価金額)を表示する機能があります。2つの投資信託を表示させてみました。上がバランス(8資産均等型)、下が先進国株式インデックスの2019年からの「投信あしあと」です。

投信あしあと(eMAXIS Slim バランス8資産均等)
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の投信あしあと
投信あしあと(eMAXIS Slim 先進国株式インデックス)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックの投信あしあと

ほぼ元本割れするすることなく、資産が成長してきたのが分かります。さすが積立投資。庶民の資産形成の王道です。

2つの表を見比べると、先進国株式インデックスのリターンがすごいです。資産均等型は株式インデックスほどリターンはでていませんが、当然といえば当然。いままで上昇相場でしたが、今後の下落相場でどこまで強いかが試されます。

まとめ

積立投資をしている「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」の評価額は約1,280万円、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」が約1,3550万円。ともに損益は大きなプラスと好調です。こつこつ投資信託の積立してきた成果がでています。ありがたや。

これからも引き続き、この2本の投資信託の積立投資を継続する予定です。

以上、積立投資で将来リッチに、資格リッチでした。それではまた!

同じカテゴリーの記事

投資信託の積立を学ぶのにお勧めの本です。インデックスファンドの専門家、カン・チュンドさんの本。カンさんには直接コンサルも受けてます!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。