iPad

iPadのminiとAirの2台持ちが快適な件

私、資格リッチ、iPadユーザなのですが、実は数ヶ月前からiPad AirとiPad mini の2台持ちになってたりします。以前の自分のブログを見ると、「iPadのベストバイはiPad miniじゃないかという個人的意見」とか「iPad miniからAirに乗り換えてよかった3つのこと」という、左右に振りまくった記事を書いてました。

いやはや、「miniを持つと、Airの画面の広さが羨ましい」、「Airを持つとminiの軽さが懐かしい」、というなんともワガママな自分、そして悩ましいiPadというガジェットな訳ですが、遂に2台持ちという究極の解決法にたどりついてしまいました。今回はその辺のことをちょと記事にしてみたいと思います。

iPadの2台持ちに至った理由

これは5台目くらいのiPadではないだろうか、iPadが複数サイズのラインナップ販売を始める前のiPadに始まり、miniを買ったり、Airを買ったりと、わりかしiPad漂流者してました。別にiPadを使いこなしている訳ではないんですけどね。ちょっとしたネットのブラウジングや、電子書籍を読むのにやはりタブレットは重宝します。コロナ禍でおウチで過ごす時間が増えた生活では、iPad Airはベストバイでした。

ただコロナも下火になり、私は二拠点生活を再開、好きな旅も再開してiPad Airをお供にしてみると、その重さに苦痛を感じました。特に旅先では極力身軽に動きたい。左手でiPadで旅先の情報を参照しつつ、右手ではiPhoneで写真撮影なんて芸当も必要だったりするわけで、Airの重さに不満が積もってきました。という訳で、夏のボーナスでiPad miniを購入してしまった訳です。iPad 2台持ちとは、我ながら贅沢な買い物だと思います。

iPad mini 2022

色はパープルにしました。

iPad mini 2021モデルの満足度

以前持っていたiPad mini 2019モデルに比べ、現在買えるiPad mini 2021モデルは大変完成度が高いと感じてます。

iPad mini 2021モデルの良い点
・画面周りの枠が狭くなり、さらにホームボタンがなくなったことで画面が大きくなった
・充電がUSB TYPE-Cケーブルになったので、iPad Airと共用できる
・Apple Pencil 第二世代が使える
・miniらしい安定の軽さ

持ち歩きするのに、負担にならない重さはやはり正義。このiPad miniと何度か旅にでて、便利さを痛感してます。

iPad 2台持ちの良い点

iPad AirとiPad mini、同じApple IDとiCloudの連携で、アプリもデータもシームレスに共有できます。どちらかにしか出来ないこと、というのはほぼ無いのが、iPadシリーズのすごいところ。大きい画面を使いたい時はAir、身軽に外で使いたい時はminiと、TPOに合わせてiPadを使い分けてます。しっかりとAppleの思うツボにハマっています。

IPad Airとmini

さらに贅沢をいえば、持ち歩きが主体となるminiのほうはセルラーモデルにしたらよかったかも。モバイルルータから解放されて、一層機動性が増したかも。

iPad miniで使っているアクセサリー

iPad miniを買って3ヶ月、初期に買ったアクセサリーがいまいちだったので買い替えた結果をレポートします。

pencil

Apple pencilを1本持っています。お絵描きの趣味はないのですが、ペンシルはポインティングデバイス(マウスの代わり)に便利。指より正確にiPadを操作できるので、無いと不便を感じるようになってしまいました。ただAirとminiでApple pencilを2本買うのは高すぎるので、1本はサードパーティ製のペンシルにしました。購入したのはネットで評判のよかったこちら。

STOUCHI iPadペンシル スタイラスペン

アマゾンで2,273円で購入しました。Apple Pencilの7分の1の値段です。確かにApple pencilの代用品としてよく出来ています。ただやはりApple pencilそのものではないです。

描きこごちは違和感ないですが、まれに書けなくなる、さながらインクがあるボールペンで、なぜか字が書けなくなる現象のようなことを体験しました。その後、普通に書けるようになったので、突然書けなくなった理由はよく分かりません。

あとApple Pencil同様にiPadのサイドにマグネットで貼り付いて充電できますが、STOUCHIのペンシルは充電中、ペンシルお尻のLEDの点滅します。これが夜中だと暗闇で点滅が気になります。また使う時はペン尻をタップして電源ONしないといけなかったりと、Apple pencilに慣れていると、細かいところでストレスを感じます。お金が許すならApple pencilのほうがやっぱいいな。値段7倍だけど(汗)

iPadカバー

iPad mini用のペンシルも買ったことだし、ペンシルを落とすと大変ということで(Apple Pencil落として無くしかけたことあるので)、ペンシルが収納できるケースを購入。以前使っていたケースがオートスリープに対応してなかったので、その点にも注意して書いました。ということで、1,898円とお手頃価格で買ったカバーがこれ。


ペンシルをしっかり固定しいて収納するので、絶対ペンシルを落とさないという安心感が気に入っています。ケースしたままペンシルの充電もできるし、オートスリープにも対応。iPadの表も裏もカバーしているので大事なiPadを傷つける心配もなしと、良い買い物でした。

ペーパーライクフィルム

mini用ペンシルを買うまでは、普通の液晶保護フィルムでしたが、ペンシルを使うとなると、ペーパーライクフィルムの方が断然使いやすいということで、保護フィルムを貼り替えました。ESRのペーパーライクフィルムです。


素人でも真っ直ぐフィルムが貼れるよう、工夫された仕掛けがありました。

ペーパーライクフィルムに貼り替えて、ペンシルの使いやすさは格段にアップ。視認性の低下はほとんど感じないということで、こちらも良い買い物と納得してます。

まとめ

ただいまiPad Air 2021年モデルと、iPad mini 2021年モデルの2台持ちです。画面の広さと持ち運びしやすい軽量さ、各々のいいとこ取りできるライフスタイルが実現できました。

iPad miniには安いSTOUCHI iPadペンシル、ペンシルが収納できるiPadケース、ペーパーライクフィルムの3点セットを用意し、外でペンシルが使いやすい環境を用意しました。快適にはお金がかかります。

以上、iPad2台で生活をリッチに、資格リッチでした。それではまた。

モノを買って豊かになるという思考、実はこちらの本に影響うけました。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。