日本100名城

【日本100名城】丸亀城 〜日本一小さな現存天守〜

旅する資格マニア、日本城郭検定ホルダーが挑む日本100名城の旅。今回は2022年4月23日に訪れた、日本100名城No78 香川県の丸亀城の登城ログです。

丸亀城とは

丸亀城は香川県丸亀市にあるお城。日本で十二しかない天守が現存する、貴重な城の一つです。

城地種類は平山型。天守は層塔型三重三階の木造。

歴史的には丸亀平野の標高66mの亀山に生駒親正・和正が慶長2年(1597)から築城しました。その後一旦廃城となりましたが、寛永20年(1643年)新たに入封した山﨑家治が再建に取り掛かるも、後継がなく改易。その後に入った京極氏が城を完成させました。現在の天守はこの頃に建てられたものです。

丸亀城は城山全体の石垣がよく残っています。地元では隅櫓や多聞櫓などを復元し、かつての本丸や二の丸などの主郭部を甦らそうとしています。

※日本100名城公式ガイドブックより要約

丸亀城へのアクセス

JR高松駅から予讃線を特急で30分、JR丸亀駅から徒歩役10分で登り口。登り口から天守まで徒歩役10分です。

所在地:香川県丸亀市一番丁
連絡先:0877-22-0331(丸亀市観光協会)
丸亀城公式サイト:https://www.marugame-castle.jp/

丸亀城 登城記

2022年4月、香川・徳島一泊二日の城巡りの旅で亀山城に訪れました。

丸亀城へ

JR丸亀駅

東京から朝の便で空路を高松へ。高松空港から金刀比羅宮に直行したあと、JR土讃線を使って丸亀に入りました。

丸亀城 遠望

駅から地図を頼りに丸亀城方面に歩いて6分ほどで見えてきました、丸亀城。小高い山の上に天守があって、遠くからでもよく見えます。

亀山公園

内堀手前より、大手二の門と天守を一枚に。丸亀城全体が亀山公園として管理されています。

丸亀城内堀

内堀。結構な幅があります。石垣も立派。内堀上には季節柄、こいのぼりが泳いでました。

天守へ

丸亀城 幸運のハート石

大手二の門をくぐった先にあった「幸運のハート石」。触ると幸運のご利益があるとか。ハート形というにはちょっと厳しい気も。

丸亀城 大手一の門

こちらが大手二の門。

丸亀城 扇の勾配

大手門から山頂の天守を目指す、登り道沿いにある石垣。20m以上の高さです。隅角部の曲線美は「扇の勾配」と呼ばれるもの。「石垣の名城」と呼ばれる丸亀城の一端です。

丸亀城 天守

山頂の天守まであと少し。

丸亀城 天守

亀山山頂に辿りつきました。山全体を覆う石垣の上にあるのは、予想以上に小さい天守。3層3階の、日本一小さな現存木造天守です。

丸亀城 亀山山頂

亀山山頂、天守と同じ位置から平野を望みます。瀬戸内海までよく見えます。

天守内

丸亀城 天守入場券

天守入口で入場券200円を払います。墨絵でかっこいい丸亀城が描かれています。

丸亀城 階段

丸亀城天守内に突入しました。これは2階に上がる階段。木造で急角度。

丸亀城 天守2階

丸亀城2階。太い柱が天守を支えます。

丸亀城 2階

もう一枚、2階の写真。上りと下りの階段です。

丸亀城 3階

丸亀城3階です。当然ながら広くないです。

丸亀城 天守からの眺望

丸亀城3階からの眺望。なるほど、瀬戸内海に睨みが利かせられる場所です。

石垣崩落の現場

丸亀城の石垣

下りは上りと別ルートを使うことにしました。こちらも石垣が見事です。

丸亀城の石垣崩落現場

ショッキングな光景。丸亀城の石垣、裏側が広く崩落してしまっているのです。2018年10月に豪雨と台風のため広範囲に渡って崩落してしまったそう。

丸亀城 復旧工事

石垣復旧工事の進捗を示す看板がたっていました。これだけのものを復旧させるのは、途轍もない費用と労力を要すはず。市の苦労が偲ばれます。

天守と石垣復旧現場

天守と石垣復旧現場を一枚に収めてみました。丸亀城の石垣の巨大さが分かる写真となりました。

丸亀城 玄関先御門

復旧工事現場を後にして、玄関先御門という場所にでました。麓まで戻ってきたなという感じです。

丸亀城

丸亀城を後にするにあたり、最後に一枚。内堀、山を囲む石垣、天守が綺麗に収まった一枚となりました。

丸亀城 100名城スタンプ

丸亀城 100名城スタンプ

100名城スタンプは丸亀城の天守入口で押せます。カラーは緑色。入場料を払う窓口でスタンプを借りて押す形式です。

デザインは亀山の麓から天守を見上げる構図のようです。

丸亀城 御城印

丸亀城 御城印

100名城スタンプと同じ丸亀城天守入口で買えるのが、こちらの御城印。300円です。丸亀城最後の城主である京極高和の家紋「四つ目結」をあしらったデザイン。「石垣の名城」と記されています。

丸亀城 御城印(裏)

裏面には「史跡丸亀城跡」の説明が書かれています。日付は自分で書く形式。

まとめ

2022年4月23日、香川県丸亀市の丸亀城に訪れました。亀山の周りを掘りが、全体を石垣が、山頂に現存天守が構える見事な城です。「石垣の名城」の異名をとるのがうなずける、重厚な石垣が山全体を囲んで天守を守ります。裏側は大雨で石垣が崩落してしまった部分がありますが、復旧作業が全力で進められていました。

訪れて満足感の高いお城です。以上、亀山城の登城記でした。

城巡りで人生リッチに、資格リッチでした。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。