資産形成

2022年4月度の配当金実績

資格と投資で学ぶログ。今回は2022年4月度の配当金をまとめてみました。今月はまとめるほどでないのは分かっているんですけど、アウトプット大事ということで。

配当金の成長イメージ

2022年4月度の配当実績

2022年4月度に配当があった銘柄は1銘柄、米国高配当ETFとして購入していたHDVです。ETFだと分配金というのが正しいのでしょうが、ここでは配当金とします。

分類銘柄口数1株配当金配当金額(税引前)
米国ETFHDV250$0.76976¥23,516
2022年4月度の配当金実績 ※1ドル122.2円で日本円に換算

4/1に入金でしたが、1日早ければ3月の配当金として集計されていたものでした。1銘柄でもわずかでも月に配当金あるのはうれしいものです。

4/1の円ドル相場で1ドル122.2円で配当金を日本円に換算しましたが、1ヶ月後の今は1ドル130円までになっています。HDVのほかに米国高配当ETFのSPYDをこつこつスポット購入していました。SPYDとHDVの2つ合わせて円安で予想以上に大きい資産(1,500万円程度)に膨らんでいます。通貨分散の学びを実践していてよかったと思います。

1ドル110円の水準を知っていると、なかなか新たなドル資産の買い増しがしにくいのですが、ETFの配当金のドルで少しETFの買い増しはしたいと思います。

まとめ

2022年4月度は1銘柄から配当金があり、日本円換算で約2.3万円でした。わずかでも0円よりはずっとよいものです。

配当金を月で平準化するつもりはありませんが、配当金の月ごとの傾向は記録して、全体で増大化をめざす方針です。

投資のインカムゲインで人生リッチに、資格リッチでした。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。