IT・ガジェット

ソフトバンク光BBユニットを交換してWiFiを早くする

我が家はソフトバンク光ユーザー。家のWiFi環境はソフトバンク光で貸し出された光BBユニットが担当しています。

ソフトバンク光の光BBユニットの古いものを使い続けていると、WiFiの速度が遅い、新しい規格に対応してないなど、いくつかのデメリットがあります。今回、古い光BBユニットは無料で交換してもらえることを知り、さっそくやってみました。これがなかなか大変。サイト”マイソフトバンク”より申し込みますが、導線が悪くなかなか交換にたどり着きません。マイソフトバンク(PC版)のサイト内をグルグル何周もしました。

皆さんが同じ轍を踏まないよう、光BBユニットの交換の仕方をスクショ付きで説明します。(画面構成は2021年10月18日時点のものです)

光BBユニット交換の申込み方

交換対象の光BBユニット

光BBユニットは古い順にE-WMTA2.1、E-WMTA2.2、E-WMTA2.3、E-WMTA2.4の4種類があります。この種別は光BBユニット本体側面に貼られているラベルで確認することができます。ただしE-WMTA2.1だけはラベルに記載されていません。

E-WMTA2.1、E-WMTA2.2であれば、新しい光BBユニットに交換してもらうことができます。

光BBユニット

こんな感じで種別が書いてあります。

光BBユニットの交換申込み

では実際の光BBユニットの交換依頼をWebからやってみます。スクショは2021年10月18日時点のPC版の画面です。

光BBユニットの交換申込み

光BBユニットの交換申込みはマイソフトバンクから。「ソフトバンク光」 の「S-IDでログイン」をクリックします。S-IDはソフトバンク光の光BBユニットが届いたときの書類に記載されています。

光BBユニットの交換申込み

ログインできたら、ダッシュボードという画面になります。メニュー「オプション」をクリック。アプションサービス一覧から「光BBユニットレンタル」の「お手続き」をクリック。

光BBユニットの交換申込み

「光BBユニットレンタルのお手続き」の画面になります。「お申し込み・交換」のタブをクリックしてから、「申し込む」ボタンをクリックします。画面開いたときの初期値が「利用停止はこちらから」の方になってましたが、どちらのタブが選択されているかが分かりづらかったです。

光BBユニットの交換申し込み

「光BBユニット画面オプションサービス利用状況確認」に遷移します。つい光BBユニットレンタルの「サービス内容詳細」に進みたくなりますが、交換の申し込みのためには、ここは下に要スクロール。それに気づかず、このサイト内をグルグルしてしまいました。

光BBユニットの交換申し込み

「光BBユニット画面オプションサービス利用状況確認」を下までスクロールすると「変更」ボタンがあるので、こちらをクリックします。

光BBユニットの交換申し込み

「光BBユニットオプションサービス追加/解約」画面になります。ここで「機種を変更する」、利用する機器に「EWMTA2.4」を選択します。スクショは切れてますが、下に申し込む的なボタンがあります。

光BBユニットの交換申込み

申し込み内容の確認画面になるので、「申し込む」ボタンをクリックします。

光BBユニットの交換申し込み

これで光BBユニットの交換手続きが完了しました。「閉じる」、「利用状況の確認」のいずれのボタンを押しても大丈夫です。「利用状況の確認」の確認をクリックしてみます。

光BBユニットの交換申し込み

ちゃんとEWMTA2.2が「解約手続き中」、EWMTA2.4が「利用手続き中」になっています。

光BBユニットの交換

申し込みから5日ほどで、新しい光BBユニットが届きました。

光BBユニットの交換

こんな箱で届きます。

光BBユニットの交換

内容物はこんな感じ。E-WMTA2.4への結線はE-WMTA2.2を参考に同じ様にやればいいので簡単。ケーブルの色と光BBユニット側の差込口の色が同じなので迷うことはありません。

ただし注意事項が。同封の説明書に書いてありますが、E-WMTA2.2の電源を切ってから、10分くらいしてからE-WMTA2.4を接続する必要があります。センター側の情報をリセットする時間が必要なんだろうと思います。

ソフトバンク光 光BBユニットE-WMTA2.4

新しいソフトバンク光 光BBユニットE-WMTA2.4です。比較写真を取り忘れましたが、E-WMTA2.2よりふたまわりくらいサイズが大きくなっています。

ソフトバンク光 光BBユニットE-WMTA2.4

前から見るとこんな感じ。

光BBユニットの交換で通信速度は変わったか

光BBユニットの交換前後でWiFiのスピードを比べてみました。こうゆうのは専門ではないですが、見よう見まねで。スマホにSPEEDCHECKというアプリを入れて計測してみました。。

E-WMTA2.2の速度

こちらが古い光BBユニット E-WMTA2.2の結果。

E-WMTA2.4の速度

こちらが新しい光BBユニット E-WMTA2.4の結果。2.4GHz帯での通信です。

何回か計測して平均をとったり、時間帯変えたりするべきでしょうが、それは省略。

ダウンロード速度 39.75Mbps⇒62.70Mbps (約1.6倍速)
アップロード速度 17.60Mbps⇒25.68Mbps (約1.5倍速)

倍速!とはいきませんでしたが、光BBユニットを新しいものにしたことで、無線LAN速度は1.5倍はあがりました。これは変える価値あります。なんといっても無料ですし。

まとめ

ソフトバンク光の旧式の光BBユニット(E-WMTA2.1,E-WMTA2.2)を使っている人は無料で最新の光BBユニットに交換してもらうことができます。交換依頼はマイソフトバンクのサイトから。交換のための手続きは導線が悪く悩みましたが、今回の記事を参考にしていただければと思います。

交換するとそれだけで無線LANの速度があがるので、実施するメリットは大きいです。対象の方は是非やってみてください。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。