マネーハック

【節約】どんなときもWiFiの無制限プラン終了を節約に活かす!

データ使用量無制限のモバイルルータ”どんなときもWiFi“。なかなかに重宝していましたが無制限プランを終了するお知らせがきました。その代替プランがとても節約に有効なものだったので、今回はどんなときもWiFi代替プランの話題です。

どんなときもWiFiが無制限プランやめるってさ

どんなときもWiFi

”どんなときもWiFi”とは株式会社グッド・ラックが提供するモバイルルーターサービス。3,480円/月(税抜)でデータ使用量無制限のモバイルルータをレンタルできました。このルーターはドコモ、au、ソフトバンクのキャリアからそのとき一番状態のいい回線を選んで通信できるというすぐれもの。

「無制限」というのは実に快適で、インターネット環境のない田舎拠点に帰った場合などに重宝していましたが、8月24日にデータ使用量の無制限プランを中止するというお知らせがグッドラックより届きました。

おいおいと思いましたが、提案された代替プラインがなかなか私には都合のいいもの。モバレコAirというデータ容量無制限の据え置き型のWiFiと、モバイルルータ(どんなときもWiFi)が月30GBまで使えるという、家庭用とモバイル用の2台のWiFiを、どんなときもWiFiと同等の額で利用できるというお得なものだったからです。

ちょうど家のインターネット回線用であるソフトバンク光が2年の更新月を迎えていて、継続するかサービスを乗り換えるか悩んでいた矢先。まさに渡りに船でした。

どんなときもWiFi代替プランを利用した節約案

無制限プラン終了後の代替プランはいくつか提示がありましたが、私に関係する一番おすすめのプランをもとに、節約できる額を考えます。

モバレコAir(無制限) + どんなときもWiFi月間30GBプラン

月額料金(税抜)最大2ヶ月 1,970円
3ヶ月目〜 3,344円
25ヶ月目〜 4,880円
データ使用量モバレコAir(データ容量制限なし)
どんなときもWiFi 月間30GB

現在我が家の家庭用回線(ソフトバンク光)の月々の支払いは4,700〜5,100円。基本使用料3800円にオプションサービス料540円、それに従量制の通話料を加えてそのくらいの額です。

これに加え、どんなときもWiFiの3,480円/月が別にかかっていたので、月々のインターネット通信費は8,180〜8,580円(スマホ分は含まず)。

ソフトバンク光の解約を解約してモバレコAir+どんなときもWiFiのプランにすることによって、5千円ちかく通信量が節約できることになります。すばらしい!

ただし2年後(25ヶ月移行)には1,500円近く月額料金が跳ね上がるので、2022年8月には利用するサービスを見直す必要があります。

モバレコAirが来た

2週間でモバレコAirが届いた

モバレコAir

8月24日に速攻でモバレコAir + どんなときもWiFi月間30GBの代替プランを申し込んだら、8月31日に株式会社グッド・ラックから契約変更の確認の電話、9月4日にはモバレコAirが届きました。申込みから2週間でものが届いたことになります。早くてよかった。パッケージは完全にSoftbank Airです。つまり、モバレコAir=Softbank Airということ。

SoftbankAir

Softbank Airは安曇野の田舎拠点で利用した際、全く使い物にならなくてクーリングオフした経験があるので、都会拠点の家で動作確認するまで信用できません。幸い電波レベルは十分。動作になんの問題もありませんでした。安心してソフトバンク光を解約することができます。

ひかり電話から固定電話番号が引き継げない

ただし問題も。ソフトバンク光は固定電話が接続できましたが、モバレコAir(Softbank Air)は固定電話は取り付けられません。ソフトバンク光に解約の電話を入れた際に、固定電話はどうなるか聞いてみましたが、残念な回答。これについては次回の記事にします。

まとめ

このところ固定費の削減ということに意識を向けていますが、そうするといい節約話が飛び込んできます。インターネット回線の更新月に安い代替方式の話が舞い込んでくるなんで運がいい。張っていたアンテナで引き寄せたような気がしてます。

まだ固定電話番号の問題がありますが、それはまた次回ということで。それではまた!

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。