資産形成

資産を作るために「しなかった」たった2つのこと

同じ会社、同じ年齢、同じ収入でも、資産状況は人それぞれ。かくいう私は外食は好きだし、パソコンやガジェットみたいな高いおもちゃも好き。つまりそんなに倹約家ではないのですが、それでもそこそこの資産をことができた理由を考えて、「しなかった」ふたつのことに思い至りました。あくまで私の場合は、ということですが参考までに書いてみます。

家を買わなかった

1つ目のしなかったことが「家を買わなかった」。「持ち家」と「賃貸」論争に参戦するつもりはありませんが、私は「賃貸派」。家を買わなかった分、貯蓄や投資にお金を回すことができました。

家を買わなかった理由はいくつもあります。

築30年の家を見て驚いた

結婚するときに賃貸物件を探したのですが、その中に築30年のものがありました。家賃の安さは魅力でしたが、物件を見て古さにびっくり。設備も時代遅れで、この時代にこんなところに住めるか!というレベルでした。

その物件特有の事情があったのかもしれませんが、このとき新築も30年経てばこのくらい魅力がない=価値がなくなるんだなぁと実感しました。家を所有したくないと思った大きなきっかけです。

実家が2つもあった

長男・長女の結婚だったため、相続する可能性のある家が(地方に)2つもありました。恵まれているといえばそうですが、同条件の人でも都心に家を買っている人はいましたから、価値観というしかないでしょう。

私は地価の高い都内に小さい家を持つより、子育てとかライフスタイルに合わせて賃貸することを選びました。実際子どもが私立の学校に進学する際、駅に近いところに引っ越したりしています。子どもが独り立ちしたら、今より小さい賃貸を借りるか、セミリタイアして地方の実家に住むことを考えています。

持ち家購入も投資であると知っていた

お金持ちになりたくていろいろな本を読みましたが、その中に「家を買うということは、お金を借りて(レバレッジをかけて)不動産投資をしている」ということがありました。家を買うという大きな投資をしているから、それ以外の投資をする余地はないというわけです。

という能書き以上に、何千万も借金する度胸が私にはないというのがホントのところです。

車を買わなかった

もう一つしなかったことが「車を買わなかった」。これは公共交通機関が充実している都会だからできたことだとは思います。

車の維持費が耐えられなかった

車の購入代金にガソリンや駐車場代などの経常的なランニングコスト、車検などの定期的なコストを考えると年間の支出はかなりの額になります。実は新入社員の頃、1年弱、車を所有したことがあります。中古で譲り受けた外車でした。このとき車は金食い虫であること(特に駐車場代)を痛感して、その後はずっと車を持っていません。

ただ昨年、相続で所有することになった田舎拠点で、同じく相続でした軽自動車を持つようになりました。田舎は車なしでは生きてけませんので。

都会は車なしでも生活できた

我が家全員、2キロ程度歩くのはまったく苦にならないし、もっと遠いところは自転車でガンガン行きます。車がなかったから必然的にそうなったとも言えますが、おかげで健康的な家庭ができました。

子どもが産まれた際に車を買った家族も身近に結構いましたが、うちは病院まで熱出した子どもを抱えて連れてきました。徒歩圏内に病院があったからでもありますが、なんとかなるものです。

車が必要なときはレンタカー

家のすぐ近所にレンタカー屋がありました。だから本当に必要なときはレンタルしました。またタイムズのカーシェアも試したことがありましたが、結局たいして使わなかったので解約しました。

車の運転が好きじゃなかった

一番の理由はこれだと思います。恥ずかしながら運転下手なんですよね。だから運転好きじゃない。あと駐車場を探したりするのも嫌い。

公共交通機関なら、寝てても目的地に連れてってくれる。移動中、本も読めるし飲食もできて気楽です。だからこちらのほうが好き。

まとめ

ということで、「家を買わなかった」と「車を買わなかった」が資産を作るために「しなかったこと」です。「所有」より「借りる」”車”がなくても生活出来るところに”住む”。この2つがうまくマッチしたので、貯蓄や投資にまわす資金を確保できたと思います。

あくまで私の場合ですが、サラリーマン・OLが豊かになる参考になれば幸いです。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。