ブログ

2019年の資格と投資の総決算

今年の1月に自分メディアとして書き始めたこのブログ”資格リッチ・ドットコム”。雑記ブログですが、一応テーマは「投資」と「学び」と「セミリタイア」。2019年を振り返ってみたいと思います。

2019年全般

3月に親がなんの前触れもなく他界。葬儀に始まる一連の行事、田舎(安曇野市)の家や資産の相続といった一大イベントが発生しました。これにより1年間の学びの計画と資産計画、そして人生設計にかなりの見込み違いが発生しました。いつも年始にその年の計画を立てていますが、それをご破産するくらいの破壊力がありました。

2019年 資格総括

私の学びの定量的なものさしは資格取得数。人生を楽しむため「100の資格をとる」ことをテーマの一つにしています。

2019年は5つ試験を申し込んで、3勝1杯1不戦敗。私は資格に受かることを合格(モテ)る、落ちることを不合格(フラれ)ると表現してますが、モテたのは割と簡単な資格ばかり。神社検定 弐級にフラれたのは残念でしたが、明らかに勉強不足でした。気分が乗らずに口説けなかった資格、予定が合わなかった資格も結構ありました。

2019年に受けた資格

03月 かわさき検定        仕事の都合で不戦敗
06月 神社検定 弐級       不合格
   初級バーベキュー検定    合格
09月 ワイン検定 シルバークラス 合格
12月 夜景観光士検定3級     合格

2019年 受けたかったけど受けられなかった資格

・中央区観光検定      申し込み前に定員に達し見送り
・証券外務員二種      平日に受験日が確保できず見送り
・Excel VBA スタンダード 勉強する意欲が起きず見送り
・パンシェルジュ2級    試験日は別予定があり見送り
・ハーブ&ライフ検定    試験日は別予定があり見送り
・日本手相技能検定2級   気づかぬ間に申し込み期限終了
・美術検定3級       試験日は別予定があり見送り

2019年 投資総括

インデックスファンドで先進国株式、エマージング株式、外国債権、海外リート、日本株式、日本債権、国内リートに分散投資しています。その他、国内外の個別株も少々。投資歴は20年超なので元本が結構積み上がっています。またつみたてNISA、iDeCo、WealthNavi、楽天証券でのカードでのファンド定額積立などで毎月の元本追加も型として出来上がっています。

相続でそこそこの資産増があったのですが、それを抜きにしても年末にかけての世界的株高で株、ETFの評価益が1200万円以上でていて、評価益としては過去最高。資産総額もセミリタイアが十分できるところまでできてきました。今年はその意味では満点以上の投資成果です。

なので考えるべきは2020年の施策。まず保有するファンドの銘柄が増えすぎなので、断捨離して数を絞ります。2020年以降で景気後退を予想するので、評価益がかなり下がることへの耐性を持ったポートフォリオに組み換えます。あとセミリタイアに向け、配当収入重視にシフト。このあたりをプログの記事にできたらと思っています。

セミリタイアに向けて

セミリタイアして何をするか、会社勤めをやめたとき社会との接点をどのように維持していくか、この答えがでないとセミリタイアはできないなぁと思っています。会社勤めで消耗するのは止めにしたいけど、自宅引きこもりになる気もないので。

都会拠点(東京)と田舎拠点(安曇野市)のあり方も見直したいとは思っています。コストの高い都会拠点から撤収したいけど、田舎はやはり不便ですし。ふわっとした案はありますが、まだまだ現実味が薄いので肉付けするのの2020年の課題です。

また2019年はプレイボーイさん人生100年協議会さんTripPartnerさから取材や原稿書かせていただく機会を頂きました。勉強させていただいて、大変ありがたかったです。こうゆうのがセミリタイア後の仕事のひとつになればいいなとも思っています。

まとめ

来年の運勢が気になって六星占術の本をみたんですが、なんと2019年が中殺界! まあいろいろあったけど、プラス・マイナスでそんなに悪い年ではなかったと思ってます。中殺界が過ぎたならば2020年からは上昇運勢。今考えてることが形にできそうなワクワクばかりで2020年が楽しみです。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。