ロボ投資

【ロボ投資】WealthNavi20ヶ月目 成果は+10.83%!?

ロボアドバイザーは儲かるか?私が月3万積み立てているロボアドバイザー投資のWealthNavi(ウェルスナビ)、20ヶ月目の状況です。

19ヶ月目の成績はこちら。

Wealthnavi
【ロボ投資】WealthNavi 19ヶ月目 成果は+6.85% ! ロボアドバイザーは儲かるか?私が月3万積み立てているWealthNavi19ヶ月目の状況です。 3ヶ月空いてしまいましたが前回の...

WealthNavi 20ヶ月目の成績

WealthNavi

iPhoneアプリで時々成績を見てますが、なんと今月は+10.82%という成績を目にしました。瞬間最大風速だと思いますが、流石に10%超えはビックリです。このところアメリカ市場も日本市場も調子良いせいですかねね。

成績がよいとき(価格が高いとき)に追加入金するのは下策だと知りつつ、冬のボーナスキャンペーンにつられてで30万ほど追加入金。気持ち、100万の位の数字を”1”から”2”に買えたかったので。貯蓄精神が旺盛だと、こうゆうところに頑張ってしまいます。

そのせいで、成績は+8.53%まで下がりましたが、それでも好成績です。

よく分からないものに投資するな

たしかバフェットさんの言葉だと思いましたが、「よく分からないものに投資するな」というのがあります。その意味でWealthNaviはよく分からないものに分類されるかと。ロボアドバイザーとかAIとかローベル賞受賞者の理論を採用とか掲げていますが、実際はブラックボックス。そのため、人には簡単に進められないかな。過去には-1.73%の成績とときとかもありました。いいことも悪いこともあるというのは、正直でよいですね。

こちらはマイナスを記録したときの記事。

それでも宝くじ買うよりは面白いと思うので、1千万に届くまでWealthNaviの口座は育てようと思い、定点観測してます。

まとめ

WealthNaviには2033年4月に1千万円を目標として入力しています。現在達成確率が58%となりました。確率が50%越えたのは嬉しいですが先は長いようです。



ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。