ITスキル

楽天モバイルの解約方法。解約画面が分かりにくい!

楽天モバイルのデータSIM契約を解約しました。解約はWebで出来るのですが、解約しにくいように画面ができている。今回は楽天モバイルの解約方法をスクリーンショット入りで説明します。

楽天モバイル解約の理由

楽天経済圏にどっぷりハマっている私ですが、3年間使っていた楽天モバイルのデータSIM契約を解約することにしました。

楽天モバイルのデータSIMは900円/月(税抜)で3.1GB利用可能ですが、どんなときもWiFiは3,480円/月(税抜)でデータ使用量無制限。こちらに乗り換えたためです。どんなときもWiFiの評価はこちらで記事にしています。

あと通常、楽天モバイル利用で楽天のSPU(スーパーポイントアップ)は+1倍されるのですが、データSIM契約はSPUの対象にならないことも大きかった。

実はこのブログでもっとも読まれている記事が「「楽天モバイルお得生活」の解約方法が見つからない」なのですが、今回も「楽天モバイルの解約方法が見つからない」と叫びたくなるくらい分かりにくかったです。これも解約させないために考え抜かれたユーザーインターフェース(UI)なんでしょう。

楽天モバイル解約の方法

スクリーンショットとともに、楽天モバイル(データSIM)の解約方法を説明します。まず楽天モバイル メンバーズステーションに楽天IDかSIM電話番号のいずれかでログインします。

楽天モバイル メンバーズステーション

ログイン後の画面で契約中のサービスが確認できます。ここではデータSIM 3.1GBプランとなっています。

楽天モバイル メンバーズステーション

下にスクロールすると会員メニューがあります。ここから解約を探します。

楽天モバイル メンバーズステーション

「楽天モバイル解約申請」がメニューの一番下にありました。これをクリックします。

楽天モバイル メンバーズステーション

開いた画面には解約に関することが書いてあります。SIMカードを返却しないといけないそうです。ちょっと面倒。

ただ嬉しいことに契約解除料は発生しないそうです。データSIMの場合、長くても6ヶ月以上使えば契約解除料は発生しません。「契約解除料について確認し同意しました」にチェックを入れ、「解約手続きに進む」ボタンを押します。

楽天モバイル メンバーズステーション

次の画面は解約を思いとどまってもらうための、引き止め提案満載の画面です。この画面がクセモノでした。

楽天モバイル メンバーズステーション

この「ご解約手続きの前に」画面から、解約に進む方法が分からないです。通常一番下に解約ボタンがあると想像しますが、あるのはこちらの「サービスを継続する(トップへ)」か「解約、MNPのお手続き方法を見る」の2つ。

楽天モバイル メンバーズステーション

私はこの画面のどこに「解約に進む」のボタンがあるか散々探しました。解約手続きがここまできて「お手続き方法を見る」はなかろうかと。でもこの「解約、MNPのお手続き方法を見る」が解約に進むボタンでした。クリックすると「楽天モバイル解約申請画面に進む」がでてきます。

楽天モバイルの解約申請

なんか”振り出しに戻る”的なボタン名です。いままでづっと解約申請していたつもりだったので、いまさら「進む」と言われても。ここが「解約方法が見つからない」と叫びたかった部分です。

気を取り直して、「楽天モバイル解約申請画面に進む」をクリックすると、よくある解約理由のアンケート画面に。15問あります。普段は書かない自由入力欄も書いてしまいました。これは楽天愛ゆえに。あとは「この内容で解約申請する」をクリック。

楽天モバイルの解約申請

でもまだ解約できません。しつこいと思うほどに確認を求めてきます。「解約月の確認」ということで、解約に有利な時期を案内してくれます。楽天モバイルは15日が締日なので、その直近に行ったほうが無駄がないですよと。その頃に改めて解約しよう思い直して、気がついたら15日過ぎてた!なんてのを狙っているのでしょうね。この確認自体は悪くないと思いますが。

楽天モバイルの解約申請

解約月の確認画面も通過してようやく最後の画面。楽天モバイルの解約申請 お申し込み確認画面」で「申し込み」をクリックします。これで完了画面にたどり着きます。

楽天モバイルの解約申請 申し込み完了画面

長かった〜! 申し込むときは簡単なのに、やめるときは難しい、当たり前かもしれませんが、悪印象が残ります。楽天は好きなのに・・・

解約申請後にやること

Web画面が大変だったので忘れそうになりますが、SIMを返送しないと。ほんと忘れそう。

あといままで使っていたモバイルルーターも売りに出したいところです。

まとめ

楽天モバイルお得生活」に続いて、「楽天モバイル」の解約でも苦戦するとは。ほんとは楽天ラブなのでディスるつもりはないんですけど、同じように解約できなくてハマる人の助けになるように書いてみました。

妻が楽天モバイルのスマホを使っているので、まだ楽天モバイルのユーザーは続いているんですけどね。

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。