投資

【ロボ投資】WealthNavi 19ヶ月目 成果は+6.85% !

ロボアドバイザーは儲かるか?私が月3万積み立てているWealthNavi19ヶ月目の状況です。

3ヶ月空いてしまいましたが前回の記事はこちら。

WealthNavi 19ヵ月目の資産状況

資産評価額は円ベースで1,677,605円。
円ベースで+107,605円。+6.85%の大幅なプラスです。これがドルベースだと+8.03%とさらによい成績です。3ヶ月前が円ベースで-1.73%だったことを思うと、かなりの振れ幅です。

WealthNaviでは一番リスクが大きいポートフォリオを選択しています。リスクが大きいとはこのプラス・マイナスのブレ幅が大きいということなので、これは自分が選んだ結果です。+6%の成績は嬉しいですが、投資額が少ないので10万程度のプラスというのは、喜ぶのは恥ずかしい気もします。

WealthNavi
WealthNavi 19ヶ月目の成績

WealthNaviの成績をみていると、世界が景気いいかどうか分かります。
WealthNaviが投資している米国株、日欧株、新興国株、米国債権、金、不動産のすべての資産クラスがプラスになっています。

取引履歴をみると株や不動産の分配金が入ってきています。また10月には米国株と日欧株を売って、その他の資産を買うリバランスが行われていました。リバランスはなかなか自分ではやれないので、自動でやってくれるのはやはりいいですね。手数料払っている意味はあります。

WealthNavi 今後の方針

+6.85%に気を良くして、というわけでないですが、WealthNaviはこのまま投資は継続です。成績がよいと、そろそろ暴落かなと身構えています。

私の資産全体も株高でかなり利益がでてます。ただ次の暴落(バーゲンセール)を予想して、現金比率はかなり高めにして備えるようにはしています。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。