投資

【ロボ投資】WealthNavi 16ヶ月目 成果はマイナス!

ロボアドバイザーは儲かるか? 僕が月3万積み立てているWealthNaviの16ヶ月目の状況です。

前回の記事はこちら。

WealthNavi 16ヵ月目の資産状況

資産評価額は円ベースで1,454,385円です。なんと含み損がでました。
-25,615円。-1.73%のマイナスです。

WealthNavi 16ヶ月目

先月の資産評価額は円ベースで1,506,382円。前月の含み益は+56,382円、3.89%のプラスでした。一ヶ月でプラスからマイナスへ。大きな変動です。マイナスの主要因は日欧株と新興国株の不振です。リカバーするほど米国株もよくはなく。。。

WealthNavi 16ヶ月目

ただドルベースではまだ1.42%のプラスです。最近急に進んだ円高が影響しているのでしょう。

WealthNavi 今後の方針

今回マイナスですが、全然ショックは受けていません。ブラスもあればマイナスもある。これがリスク資産をもつということで、当たり前。だから方針はこのまま積立継続。下がったときは積立でたくさん買えるので、ラッキーと思ってます。

ただここにWealthNavi独自のアルゴリズムが介在しているので、これが吉とでるか凶とでるかが気になるところ。だからWealthNaviは定点観測しています。もちろん最後は吉となることを期待してますけどね。

ちなみに僕が設定した、2033年(あと14年後)に目標額の1000万円を達成する確率は50%だそう。この確率も今後チェックしていきたいと思います。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。