二拠点生活

【二拠点生活】スズメバチの巣、駆除に実際いくらかかったか

東京・安曇野、二拠点生活チャレンジ中、資格リッチです。安曇野の留守宅の庭にスズメバチが巣を作っていました。今回は蜂の巣駆除を業者に頼んだ記録です。

スズメバチの巣発見!?

今月は安曇野に帰るのが難しいので、この週末、妹に安曇野の家を見てきてもらいました。土曜日、庭の垣根の中に蜂の巣らしきものがあると連絡あり。写真を送ってきました。

蜂の巣
垣根の中の蜂の巣

これって、ススメバチの巣じゃないですか? 確証ないけど。家主としては、ご近所のことがあるので、放置できません。

蜂駆除業者に依頼

ネットで「安曇野 蜂駆除」で検索するとたくさんヒットします。土曜の18時まわっていましたが、電話受けつけしているところもあったので、妹に電話させました。

連絡ついて、翌日13時には駆除に来てくれるとのこと。直径20cmくらいと伝えたら、電話での概算見積りでは3〜4万かも、と言われたそうです。

ネットのサイトでは出張費込みで8,000円〜とありますけどね。こうゆうのは最低料金で済むことは普通ないですし。その差がどれくらいか知っておくのも経験です。

また妹も日曜には東京に戻らなければ行けないので、多少高くても頼むしかありません。

駆除してみると

駆除前

業者さんが来たところ、「蜂が近くにいなくて、女王蜂は中にいるっぽいので25,000円でしてくれる」ということになったとのこと。妹は危険なので家の中にいるように指示されました。

駆除後

駆除が終わったら巣の中にいっぱいたので、30,000円+税で、32,400円となりました。そうゆうところで価格が変動するのですね。

また費用は口座振込みでしたので、手持ちの現金がなくてもOKでした。

後日追記
明細書を見ると30,000円の内訳は「蜂駆除(スズメバチ) 27,000円」、「出張費3,000円」でした。

まとめ

駆除業者さん、土曜夜に電話かけて、翌日日曜に来て駆除してくれました。大変ありがたかったです。

15cmほどのスズメバチの巣の駆除、32,400円という結果となりました。価格はいろいろな条件が考慮されるのでしょうけど、我が家での基準値とします。特殊技能ですし、命の危険もある仕事ですので、安くないのはうれしくないけど、こんなものかなとも思います。

いままで家に蜂の巣ができたと聞いたことなかったので、留守宅にしている影響かなと思うと憂鬱。今後も作られると困るなぁ。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。