神社・お寺・御朱印

【神社巡り】青井阿蘇神社(熊本県)

熊本県人吉にある「青井阿蘇神社」を訪れました。国宝指定の神社で、荘厳な造り。御朱印も流麗な筆でいい感じです。日本100名城の「人吉城」登城とあわせての観光がよいですね。

アクセス

JR九州 肥薩線 人吉駅から徒歩8分程度。駅から近い白い鳥居は裏口なので、大回りして赤い鳥居の方から入るのがオススメです。

御祭神

阿蘇神社から、御祭神十二神のうち、三神が御分霊されたそう。

・健磐龍命(たけいわたつのみこと):神武天皇の孫

・阿蘇津媛命(あそつひめのみこと):健磐龍命の妃

・國造速甕玉命(くにのみやつこはやみかたまのみこと):健磐龍命と國造速甕玉命の子

青井阿蘇神社 参拝

朱が鮮やかな禊橋。川を渡り、神域に入っていきます。

青井阿蘇神社 禊橋
青井阿蘇神社 禊橋
青井阿蘇神社 鳥居
青井阿蘇神社 鳥居

青井阿蘇神社の楼門。歴史を感じさせる重厚な造りです。

青井阿蘇神社 楼門
青井阿蘇神社 楼門
青井阿蘇神社 楼門
青井阿蘇神社 楼門

日曜朝8時。ほとんど参拝者もおらず、神職の方が境内を掃除されてました。清々しい空気です。

茅葺き屋根の拝殿。こちらをお参りしたら、御朱印をいただきます。

青井阿蘇神社 拝殿
青井阿蘇神社 拝殿

駅から近い鳥居はこちら。実は私はこちらから入ってしまいましたが、正面の鳥居を見ると、なんとも横から入った感が否めません。ぜひ赤い禊橋の方から参拝していただきたいところです。

青井阿蘇神社 鳥居
青井阿蘇神社 鳥居

青井阿蘇神社 御朱印

流麗な筆で書かれた御朱印です。しっかり国宝をアピール。

青井阿蘇神社 御朱印
青井阿蘇神社 御朱印

青井阿蘇神社 まとめ

国宝だけあって、立派なお社です。桃山時代の華麗な装飾性を取り入れたものだそう。平地に建てられているので訪れやすく、この地方に住む人たちに愛され、心のよりどころになっただろうことが想像されます。球磨川の絶景、人吉城の散策と合わせて、すばらしい観光でした。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。